2019年8月17日 (土)
Int.特進コース セブ海外語学研修 13日目
いよいよ授業最終日。生徒たちは、先生たちとの最後の授業に臨みました。一緒にselfie(セルフィー:自撮りすること)したり、感謝を綴った手紙を渡すなどして、別れを惜しみました。最後の授業は、テキストの内容から離れて1時間すべてフリートーク、という生徒もいました。
夜には修了式が行われ、一人ひとり修了証書を授与していただきました。しかし、さすがはフィリピン!先生たちからダンスや歌のパフォーマンスがあり、式を大いに盛り上げてくれました。また、先生と生徒の共演による弾き語りパフォーマンスも!そして、3名の生徒が立派に英語でスピーチをしてくれました。大勢の人の前で、英語でのスピーチを成功させることができた経験は、きっと今後にも生きていくことでしょう。
これで終わりかと思いきや、さらに先生たちのダンスに引っ張られて生徒もダンスをしたり、この2週間の日々の写真をスライドショーにして流してくれたりと、先生方が大変趣向を凝らしてくれて、本当に思い出に残る修了式となりました。式後には先生たちと写真を撮る様子も見られ、中には涙を流している生徒もいました。単に英語を学んだだけではなく、「人に会えた」海外研修となったことを実感することができました。
Bayside Englishの皆さまには、この2週間、本当にお世話になりました。オフィス、クリーニングやランドリー、カフェテリアの方々とも顔なじみになり、挨拶を交わしたり、笑顔に癒されたり…生活の中で英語を使える理想的な環境でした。本当にありがとうございました。
明日は、早朝にセブを出発して帰国の途に就きます。最後まで気を抜かずに、新潟に帰りたいと思います。