スクールライフ

« 1年生 キャンパスツアー ① | メイン | 1学年 国際交流講演会 »

2019年11月 5日 (火)

1年生 キャンパスツアー ② 進学選抜・特進コース

1学年 新潟大学キャンパスツアー

 

10月25日(金)進学選抜クラス・Int.特進コースのキャンパスツアーが新潟大学で行われました。まずはが大学の概要説明の後、学部ごとの説明会を聞きました。大学の研究について理解を深めた後、新潟大学に通っている本校の卒業生たちを15名招いての交流会を行いました。ここでは、10数名の生徒に対して1人の先輩が話す形で、大学生活や高校での勉強についてのアドバイスを聞くことができました。最後のコメントでは、「自分の進路決めるのは自分だ、という意識を強く持って」と先輩から強いメッセージをもらいました。

 

学食体験の後は、「サイエンスセミナー」で大学院生の方から研究内容について詳しくお聞きすることができました。自分の将来の夢が、留学体験などを経て変わっていった課程についてもうかがうことができ、文系・理系に関わらず生徒たちは多くを学ぶことができたようです。そして最後に再度学部見学を行い、キャンパスツアー終了となりました。

 

生徒たちからは、「もうある意味で大学入試は始まっていると思った」「日々の授業が改めて大切だと気づいた」「先輩たちの話を聞いてやる気が出た」などのコメントを聞くことができました。この経験を日々の高校生活、そして進路研究に生かしていってほしいと思います。

Photo

Photo_2

Photo_3