2019年12月 8日 (日)
2年生進学選抜クラス 海外研修旅行 2日目
朝から晴天に恵まれ、これぞオーストラリア!という陽気の中研修を行ないました。
まずは、オーストラリアの先住民であるアボリジニについて理解を深めるために、「ジャプカイ・アボリジニナル文化パーク」を訪れました。
施設外観
まずはビュッフェで腹ごしらえ
その後、スタッフの方からアボリジニに関するミニ講義がありました。
狩猟で使用したというブーメラン投げ体験
レクチャーを受け、コツをつかみ上手に投げている生徒も!
ファイヤースティック(火起こし棒)を使った火起こしパフォーマンス
実際に火が起こった瞬間には大歓声が上がりました!
最後はジャプカイ族の伝統的な歌を一緒に歌い、会場は大盛り上がりでした♪
その後、近くのスーパーに移動し、後に控えるファームステイに向けて必要なものを各自購入する時間をとりました。
店内にはクリスマスの飾り付けがありましたが、外は真夏の気候。
ここでも文化の違いを肌で感じました。
店員とのやり取りを通して、商品をゲット!
準備を整え、バスにてファームステイのホストファミリーとのミーティングポイントへ向かいます。
どんなファミリーが出迎えてくれるんだろう…?
期待と緊張が入り混じった独特な空気が生徒たちを包んでいました。
ミーティングポイント会場内にて
代表の生徒が緊張の面持ちで挨拶をしましたが、ホストファミリーの皆さんが温かい笑顔と拍手で出迎えてくれました。
さぁ、いよいよ各ファミリーとの対面の時です!!
始めこそ緊張していた生徒たちですが、ファミリーと対面すると生徒たちは積極的にコミュニケーションを取ろうとしており、また、自然と笑顔がこぼれていました!
やはり笑顔は万国共通の最強のコミュニケーションツールですね(^^)
対面を終えた生徒たちは各ファミリーと記念撮影をして、車でステイ先に向かって行きました。
さすがオーストラリア!車のスケールも違います!
これは極端な例ですが、他の車も日本より1回り2回り大きいです。
その後、生徒の様子を見にステイ先のファームにお邪魔しました。
広大な敷地を持つファームで、生徒たちはファミリーとリラックスしたひとときを過ごしていました。
我々教員チームは訪れた家庭のスケールの大きさに驚きながらも、しっかりとした受け入れ態勢で迎えてくれていることに安心をしつつ、生徒たちにしばしの別れを告げファームを後にしました。
翌日も終日ファームステイとなり、家庭によって様々なアクティビティが計画されています。その中で、生徒たちには1つでも多くのことを経験し、吸収してほしいと思います。
次に生徒たちに会うのは2日後になりますが、ファームステイを通して1回り成長した彼らに会えるのを楽しみにしています!