2019年12月25日 (水)
【国際ボランティアサークル】国際理解教育 JICA国際協力出前講座
今後生徒たちが地球市民として生きていくために、重要な指針となりうるSDGsについての理解を深め、自分たちに何ができるかを考える素地を養うことを目的として、12月23日(月)、国際教育研究会RING、2010年度JICA教師海外研修参加者である関愛先生とJICA新潟デスクの宮由衣様をお招きし、JICA国際協力出前講座を実施しました。国際ボランティアサークルの生徒を中心に17名の生徒が参加しました。


はじめに「2030年、こんな未来になっているだろう」について生徒が予想を立て、付箋に記し、グループごとに出た意見を人間、豊かさ、地球、平和、協力、その他の6つのキーワードに分類し、共有しました。ポジティブな意見として、「発展途上国の数が減り、問題を抱えている国が減る」ネガティブな意見として「海面上昇によって島がなくなる」などの意見がありました。また、「AIの仕事が増える」ではポジティブな意見とネガティブな意見どちらにも見られました。




「SDGsを知る」では、SDGsの17のゴールを「今、世界ではどうなっているの?」というクイズを交えながら学びました。クイズは、「世界では1日1.25ドル未満で生活する人々はどのくらいいるのか」や「世界中で学校に行けない子どもはどのくらいいるのか」などがあり、世界の現状に驚き、関心を抱いている生徒が多くみられました。


「SDGsを深める」では、コンビニとSDGsのつながりを考えました。コンビニのさまざまな問題に関連するSDGsをグループで考え、発表を行いました。移動販売型コンビニについて考えたグループは、SDGsの「⑪住み続けられるまちづくり」「⑬気候変動に具体的な対策を」を選び、選んだ理由とともに発表を行っていました。生徒一人ひとりがSDGsを現代の問題に当てはめながら自分の意見を持ち、積極的に共有、発表をしている姿がみられました。


〈生徒の感想〉
・自分の身近でできる活動として、フェアトレードの商品を買うということが自分にもできると思った。また、環境を守る行動として、水を出しっぱなしにしない、エアコンの温度を調節することは一人ひとりが心がければ大きな対策になると思った。
・世界の問題は相互に関わり合っていて、何か一つが駄目だと他の問題にも影響を及ぼし、逆に何か一つが改善されたら他の問題にもいい影響があると思った。
・コンビニやスーパーでビニール袋を使わないように意識する。

ホテルの前庭よりケアンズの朝日を望む
ケアンズでの最後の朝食
たくさん食べて元気に出発!
ケアンズ国際空港に到着!
2回目ということもあり、チェックインカウンターでもスムーズに手続きができました。
See you Cairns! Thank you for everything!!
生徒も名残惜しそうにしていました
約7時間のフライトの後、無事成田に到着。


別れを惜しむ姿があちらこちらで見られました。
1984年完成のフレッシュウォーター駅
電車がゆっくりとホームに入ってきました!
いよいよ乗車です!!客車がレトロで趣深いです。
行ってきまーす!!
「世界の車窓から」の映像に出てくる鉄道です
列車の奥に滝が見えます
途中で10分間停車しました。その間に記念撮影をする生徒たち。
こんな絶景が撮れます
約1時間半の乗車の後、終点のキュランダ駅に到着しました!
続いてアーミーダックに乗車し熱帯雨林の中を突き進みます!
行ってきます!!
前方から
水の中もぐんぐん進みます
アーミーダック乗車体験が終了後、BBQブッフェスタイルで昼食をいただきました。
OZビーフはもちろん、ボーク、チキン、そしてカンガルーの肉などもありました。
たくさん食べて午後に備えよう!
午後はミニ動物園の見学からスタートしました。
カンガルーやワラビーが近い!!人間にとても慣れています
完全リラックス中のカンガルーと共に
その後はキュランダ駅近くのマーケットを散策
マーケットその2
コアラが生まれました
キュランダ地区の締めくくりとしてスカイレールという乗り物に乗り、熱帯雨林を上空から観覧します。
乗り場前は我々だけでなく多くの観光客で賑わっていました
スキー場のゴンドラと同じスタイル
見渡す限り熱帯雨林
渓谷が現われました。まさに大自然!
山を1つ登りきるとケアンズ市街地と海が見えました
その後、ケアンズ市街地で班別自主研修を行い、本日泊まるホテルにやってきました。
お世話になった先生と一緒に!
非常に多くのことを学びました!
小学校の外観。2年前にできたばかりとのことで、モダンな建物でした。
校庭にはバスケットボールコート




Good morning!!元気のいい挨拶が飛び交っていました。
建物はモダンでオシャレ!敷地も非常に広大でした。
校門をくぐります。どんな生徒たちが待っているのでしょうか。
北越高校代表の生徒が英語にて挨拶をし、現地の生徒が温かい歓迎の拍手で迎えてくれました。
挨拶の後は、「ふるさと」を心をこめて合唱しました。
その後、1人1人がステージ上に招待され、歓迎の言葉とともに記念品をいただきました。
早速中身をチェック!ペンなど実用的なものをいただき、喜んでいました。
その後、「バディ」と呼ばれるパートナーと様々なアクティビティにチャレンジしました。
相談しながらワークシートに取り組んでいます。
バディからアドバイスをもらいながら答えを考えていきます。
バディと協力して先生からの質問に答えています。
交流の最後に北越高校の代表生徒が感謝の気持ちを伝えると、相手校の生徒たちは大きな拍手を送ってくれました。


















道中で別のチームにすれ違いました。
指示を受ける生徒たち 







前回と同じく素敵なご家庭ばかりで、生徒が安心して生活できることが確認できました。