スクールライフ

« 令和3年度 生徒会役員選挙を実施しました。 | メイン | 2学年バス旅行 ② »

2020年11月11日 (水)

2学年バス旅行 ①

 10月13日・16日の2日間3組から11組のバス旅行が実施されました。

 まずは、13日はサントピアワールドに行きました。前日まで天候が危ぶまれていましたが、当日は朝から雨も降らず安心して出発することができました。

 バスに揺られながら皆で和気藹々と談笑を楽しみ、一行は目的地へ。

 到着後、最初に観覧車をバックにクラスで集合写真を撮り、その後は班ごとでの自由行動。

 有志の生徒によるステージでの歌唱披露、またその前座として教員による寸劇披露もあり、場は盛り上がりを見せました。

1

 友達といろいろなアトラクションに乗れて楽しそうな様子です。この日は園内終日貸し切りだったのでのびのびと遊ぶことができました。

2_3

3_3

  

 16日は3~7組は上越方面、8~11組は苗場方面に行きました。

 3~7組は上越市立水族博物館うみがたりと、妙高市のロッテアライリゾートに行きました。

 うみがたりでは、水槽を優雅に泳ぐ色とりどりの魚や、群れで歩く姿が愛くるしいマゼランペンギンなど、多種多様な海の生き物たちの様子を目にすることができました。またイルカショーでは、水槽と日本海の水面が一体となって見えるステージで、見ている人たちの目を釘付けにするような力強いパフォーマンスを見ることができ、生徒らは皆大興奮の様子でした。

4_2

5_2

  

 壮大な自然に囲まれた風光明媚な場所に位置するロッテアライリゾートでは、ジップラインやチュービングなど様々なアクティビティを体験することができました。晴れ渡る空の下で、大自然を肌で感じながらのアクティビティは格別だったのではないでしょうか。

6_2

7_3

  

 バス旅行が終わり生徒たちから感想を聞いてみると、「楽しすぎて一日があっという間だった」「普段あまり話さないクラスメイトとも仲良くなれた」「集団行動の大切さを実感した」といった声が多くあり、楽しいことも学ぶこともいろいろとあったようです。

 

 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため海外研修旅行をはじめとする様々な学校行事がやむなく中止となり、生徒にとっては学校生活の楽しみが減っているのが現状です。しかしそのような状況の中で、こうして羽を伸ばして旅行に行き仲間と思い出を共有できたのは、生徒1人1人にとってかけがえのない財産となったのではないでしょうか。

 生徒には、仲間の存在の大切さ・ありがたみを強く実感できた今回の旅行を折に触れて思い出してもらい、これからの学校生活、さらに良いクラス・良い学年を作り上げていって欲しいと願っています。