スクールライフ

« 頑張ろう北越、頑張ろう2年生! 1月6日(水)進路講演会① | メイン | 頑張ろう北越、頑張ろう2年生! キャプテン紹介 »

2021年1月 7日 (木)

頑張ろう北越、頑張ろう2年生!! 1月6日(水)進路講演会②

頑張ろう北越、頑張ろう2年生!!

1月6日(水)進路講演会②

  

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、令和3年1月6日水曜日 3学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症が拡大する中、2年生にとっては、最後の1年です。3年生0学期といわれる2年生3学期。受験生としての切り替えが、必要ですが、いかがでしょうか?

 3学期初日、進路への意識を高めるきっかけとして、進路講演会が行われました。

 

進学選抜クラス・Int. 特進コース 進路講演会

21

22

 1月6日水曜日7限LHRの時間に、「ようこそ先輩」と題して進路講演会を行いました。県内外から、自宅での2週間滞在期間を経て、大学生となった卒業生4名が来校し、2学年進学選抜クラス、Int.特進コースの生徒を対象に話をしてくれました。
 卒業生の皆さんは、まず感染対策のため通常通りの大学生活を送れない中でも、わずかな実習時間や部活動などを通じて交友関係を紡いだり、自由な時間を趣味や読書に当てたりしているとのことでした。話題は受験校の決定から勉強のスイッチが入ったタイミング、そして勉強方法へ。「暗記ではなく『なぜ』を理解する」、「部活動の主将として、他の部員への模範になるように」、「友人と時間を計って勝負しながら勉強した」とのことでした。最後に、「受験は人間的な成長にもつながる」「英語を頑張ると可能性が拡がる」「当たり前のことを続けること」などのメッセージを頂きました。卒業生の皆さん、ありがとうございました!
 現2学生の生徒たちが、「受験生ゼロ学期」と言われるこの冬を逞しく乗り越えることを期待しています!

expand_lessPAGE TOP