スクールライフ

« 2年生特進コース English Summer Camp in Nagano 最終日 (7月31日) | メイン | Int.特進コース3学年学習合宿 2日目(8/3) »

2021年8月 7日 (土)

Int.特進コース3学年学習合宿 1日目(8/2)

8/2(月)~8/4(水)の日程で、Int.特進コース3学年2クラスで、胎内市にある新潟県少年自然の家で学習合宿を行いました!目的は受験生としての意識を高め、長時間の学習に慣れて自分なりのスタイルを確立すること、そして特進として集団で受験を乗り切る覚悟をすること!合宿の様子を、3回に分けてご報告します。 

8/2(月)1日目

午前中に、胎内市にある新潟県少年自然の家に到着。新潟県産の木材を基調とした落ち着いた施設で合宿開始です。まずは学習部屋を自分たちでつくり、まずは応援に駆けつけてきてくださった校長先生からお話を聞き、気合を入れてから、本格的に学習スタート。

1_2

3年生ということもあり、自習をするもよし、「国公立二次対策」「ベクトル講座」などの講座に参加するもよし、という自分で学習のリズムを作る仕組みで、1コマ90分の学習時間を1つ、1つと積み重ねていきました。

2_3

そして、夕食です。一方向を向いての黙食、テーブルの消毒などの感染対策を行いながら、つかの間の休息を楽しみました。そして入浴の前後にも自習を行いながら、就寝時間の直前まで自習です。この時間には少し油断して長めの休憩を取っている人もいましたが、そこでも黙々と勉強している人の姿を見て学習に戻ったりしている様子も見られ、お互いに刺激を受けているようでした。

3_2

なお、今回の合宿においてはスマホの管理・使用方法は各自に任せることにしていました。つい触ってしまいがちなスマホですが、この合宿を通して、しだいにその存在すら忘れてしまったかのごとく、学習に集中していった生徒もいました。この日の終わりには、学年団からサングラスのプレゼント。勉強づくしの合宿を少しでも明るく楽しく乗り切ってほしいと思います。

expand_lessPAGE TOP