スクールライフ

« Int.特進コース3学年学習合宿 1日目(8/2) | メイン | Int.特進コース3学年学習合宿 3日目最終日(8/4) »

2021年8月 7日 (土)

Int.特進コース3学年学習合宿 2日目(8/3)

8/3(火)2日目

朝は6時起床で、すでにこの時間からの暑さもありましたが、近隣を散歩して1日をスタート。しっかり皆、サングラスを着用して参上してくれました!そして、英語バージョンのラジオ体操をして、朝自習から今日の学習開始です。ふだん朝型の生活に慣れていない生徒も、「朝の方が頭がすっきりしていてよかった。今後も続けてみたい」と言っていました。

4

午前中の講座や自習をしっかりと終えたあと、午後には進路指導部長の先生が特別授業と激励のため訪れてくださいました。みっちりと国公立の二次試験対策や小論文への心構えなどの講義を受け、その後、「受験生の顔になってきた」という言葉をもらい、生徒たちは充実の表情を浮かべていました。また、夕方には副担任の先生が激励と差し入れに訪れてくれたりと、多くの先生から応援をいただき、それを力にしてさらに頑張ることができました。

5

6

そして早くも最後の夜。自習と風呂を終えたあと、皆で3年間をふりかえるスライドショーを見て、これまでの高校生活をふり返りました。期待、不安、挑戦、そして新型コロナ、見失いかけた目標、再出発・・・それでも成し遂げた体育祭・・・自身の成長を感じてくれたと思います。サプライズで、1・2年時の副担任の先生からのメッセージも!そして、室内でのキャンドルサービスです。ろうそくの火を見ながら、教員から「最後まで応援する!」というメッセージを伝えました。そして生徒たちは一人ひとり決心をして、雑念や弱さを振り払う意味で火を消しました。ここで決意したこと、そして皆でこの雰囲気を共有したこと―いつかまた思い出すような、そんな夜になりました。

 

7
そして、合宿といえばアイス!!最終日に向けて鋭気を養いました。がんばろう!

8

9