スクールライフ

« Int.特進コース3学年学習合宿 2日目(8/3) | メイン | 頑張れ新潟!頑張れ北越! 頑張れ3年生! ボランティア活動報告 »

2021年8月 7日 (土)

Int.特進コース3学年学習合宿 3日目最終日(8/4)

8/4(水)3日目

最終日、残された時間を惜しむように勉強している生徒たちの姿が見られました。90分のコマを続けてきましたが、最後は110分コマ。それでも、工夫しながら集中を切らさずに学習を継続する生徒たちを見て、何かきっかけをつかんでくれたことを確信していました。

10 

さいごに清掃も全員で行いました。今回の合宿を通じて、食事・入浴・清掃といったことについて、時間を有効に使って教員の予想よりも早く物事を行える生徒たちを見て、本当に頼もしく思いました。

12
たった3日間の合宿で、総勉強時間だけを見たら受験生としては「当たり前」だったのかもしれません。しかし、同じ目標の下で、仲間とともに、時には刺激し合いながらこの雰囲気を共有することができました。この経験が、今後の1人の学習においても活きてくると信じています。さいごに、新潟県少年の家の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました! 

11

(生徒たちのふりかえりコメントより)

・集中力が切れてきても、周りが勉強し続けているのを見て刺激を受けた

・この気持ちを、本番まで持ち続けたい

・合宿中、全くスマホを使う気がなくなっていた

・夏期講座が終わり、1人で勉強するための1日のペースづくりができた。

・クラスメイトといるからこそ、分からなかったところが分かったり、色々な経験ができた。

・今回の合宿で作ったムードを壊さずに勉強を続けていきたい

・友達と勉強すると、長時間勉強しても心が折れないなと思った。

・自分の意志だけではやる気スイッチは入らないが、環境でやる気が出ると思った。

・精神的に強くなれた合宿だったと思う。これから、朝の勉強を頑張ってみようと思う。

・意外と90分ってあっという間だし、意外と1日ってあっという間だし、意外と3年生ってあっという間だと思った。

・合宿楽しかった。参加してよかった。

・合宿のように、スケジュール立てて勉強していこうと思った。

・刺激をもらった。自分も負けていられない!

・1人で勉強しているとやめたい時に止められるけど、集団でやっているとそうはいかないのがよかったです。

・1人で集中してやるのもいいけど、休憩時に少しでも周りの人と話すと疲れをあまり感じないなと思った。

・眠たいな、とか雑念が出てきたときに、周りが勉強していると私ももう少し頑張ってみようかなと思うことができました。

・今の自分の集中力を知ることができてよかった。

expand_lessPAGE TOP