スクールライフ

« 頑張れ新潟!頑張れ北越! 頑張れ3年生! ボランティア活動報告 | メイン | 3年選択フードデザイン授業 »

2021年10月11日 (月)

頑張れ新潟!頑張れ北越! 頑張れ3年生! ボランティア活動報告

頑張れ新潟!頑張れ北越!

頑張れ3年生!

ボランティア活動報告

10/10(日)に、北越高校3年生の有志ボランティアグループ「PEACEFUL」による第4回目となる活動が行われました。

〜これまでの活動履歴〜

第1回目(5/8) けやき通り ゴミ拾い

第2回目(7/17) 関屋浜海水浴場 海岸清掃

第3回目(8/9) 小針浜海水浴場・青山海岸海水浴場 海岸清掃

第4回目(10/10) 関屋浜海水浴場 海岸清掃 (※今回)

今回はオリジナルメンバー7名に加え、3年生2名が参加し合計9名での活動となりました。

それでは、実際の活動の様子を紹介します。

集合は朝8:30。天気にも恵まれ、心地よい風の吹く中活動をスタートしました。

Photo


さすがに10月ともなると、人影はほとんどありません。

それにしても見事な秋晴れです!秋の海も気持ちがいいものですね。

Photo_2

岩の隙間。複雑に入り組んだ岩の下にペットボトルなどのゴミがたくさん落ちています。

Photo_3


砂浜に緑色のものを発見!ゴミかと思って近づいてみると…

Photo_4

なんと、何かの植物の新芽でした!

何もない砂浜で力強く佇むその姿に、なんだか勇気づけられた気がしました。

まだまだ先行きが見えない不安な世の中ではありますが、北越生もこのように逞しく成長していってほしいと思います!

そして、本日の成果はこちらです。

Photo_5

今日も多くのゴミを回収しました。お疲れ様でした!

真夏の海水浴シーズンと比べるとゴミの量は減ったような気がしますが、それでもまだまだ様々なものが落ちています。

今回の活動が、皆さんが安心してゆったりとした時間を過ごせる、綺麗な海岸づくりに少しでも役立っていたら嬉しいです。

さて、PEACEFULの活動は今回で一段落です。

メンバーは3年生のため、今後は進路目標実現のために各自それぞれの道を歩んでいきます。

また何か活動することがあったらこちらに報告しますので、今後はしばらく彼女達の健闘を祈っていただければ幸いです。

Photo_6