スクールライフ

« 頑張れ新潟!頑張れ北越! 頑張れ3年生! ボランティア活動報告 | メイン | 令和3年度卒業証書授与式 »

2021年12月24日 (金)

3年選択フードデザイン授業

3年選択フードデザイン授業                   担当 鈴木 里子

(株)ウオロク様・民間企業様(3社)との共同企画、【お買い物講座】を開催しました。3日間共通のお買い物講座に加え、各日それぞれ企業担当者様から、企業理念、歴史、製品へのこだわり、SDGsへの具体的な取り組みをお話ししていただきました。その中でも、製品を作る上で今まで廃棄されていたものを、資源として再利用するリアルなお話は、普段目に見えないことを知ることができ、生徒自身が生活する上で自分に何ができるかを考えるきっかけとなりました。

これを機に、何気なく手に取っていた製品の作り手の思いが生徒への意識付けとなり、国、企業、世界への興味や関心が深まってくれることを期待しています。

今回の講座におきまして、企業担当の皆様にはご尽力を賜り深く感謝申し上げます。

12月10日(金)                                      

 (株) ウオロク・(株)ヤマサ醤油

Uoroku_yamasa

 

12月16日(木)    

(株)ウオロク・(株)AGF味の素

Uoroku_agf

                              

 12月17日(金)

(株)ウオロク・(株)キューピー

Uoroku_kyupie

生徒の感想(一部抜粋)

・私たちが何気なく食しているものには、古い歴史があり、世界との関わりによってそれは                     続いているんだと知ることができた。

・企業が環境に配慮した工場と製造過程で、SDGsを重視し、企業努力していることを初めて知った。

・食材の選び方や、豆知識がたくさん載っている資料を母と見て、講義内容を教え、食について一緒に考えた。