スクールライフ

« 【走りの学校】第1回を行いました! | メイン | 1年5組 オリエンテーション »

2022年4月28日 (木)

1年生進学クラス オリエンテーション合宿

進学クラスは、4月14日、15日に群馬県の国立赤城青少年交流の家にてオリエンテーション合宿を実施しました。目的は、仲間づくり。入学して1週間、緊張と不安の中で学校に登校する生徒もいると思いますが、そんな気持ちを少しでも緩和できたらという思いの中での計画になりました。天気はあいにくの雨模様で気温も少し低い中での活動になりましたが、2日間を通じて活動が進むにつれて、生徒の表情が明るくなりマスク越しにも充実した表情をしていることが伝わり、今後の学校生活が更により良いものになると期待が持てる活動になりました。

 

【1日目】

 初日はあいにくの雨模様の中、予定していたアドベンチャーラリーも室内で実施しました。室内での活動になりましたが、班ごとに協力し課題に取り組みました。活動を進めるにつれ、協力する姿が見られ徐々に笑顔が増えていきました。何事にも、1人でなく友人と協力して行う大切さ、周囲と協調性を持って取り組む、そこから生まれるエネルギーを感じてもらうことができたのではないかと思います。

 

【2日目】

 2日目は、クラスごとに鉋箸づくり、たけとんぼづくり、焼き板づくりにわかれ活動に取り組みました。各活動でも複数人でグループを作り協力して取り組むことが出来ました。入学したてですが、クラス全員で同じものを創作することでクラス全体の絆を深めることが出来ました。新潟に戻ってもクラスで協力し、授業や学校行事をクラス一団となって創造して欲しいです。

 

 2日間、クラス、班ごと様々な形での活動になりましたが、表情も柔らかくなり少しずつ信頼関係も生まれたと思います。この経験を生かし、仲間を大切にし、互いに支え合いながら充実した高校生活を送って欲しいと思います。今後、学校生活の中で様々な困難も待ち受けていると思います。その際には、今回の活動を思い出し助け合いの気持ちを持って乗り越えていって欲しいと考えております。

Photo_4

4_2

Photo_5

Photo_6