スクールライフ

« 2学年進学クラス オリエンテーション | メイン | 2学年Int.特進コース オリエンテーション4/18 »

2022年4月20日 (水)

2学年進学選抜クラス オリエンテーション

進学選抜クラスは、新潟島めぐりを行いました。クラスの中で3~4人の班を作って、それぞれが現代文化コース、歴史コース、食文化コース、河川コース、ランドマークコースに分かれて新潟島の各所を回り、新潟島の魅力を発見するという企画でした。

18_9_48当日は曇りでしたが、暖かくて外出には最高の1日となりました。生徒たちは、なかなか普段行くことの少なくなった古町周辺をそれぞれのテーマに沿って散策し、新潟島の魅力を発見するとともに、学校外の自由な空気を大いに楽しんでいたようです。行く先々から生徒たちがインスタ映えする写真をクラスルームに次々と送信してくれました。お昼はタレカツ丼や新潟ラーメンなど、新潟名物を楽しんでいる班もあれば、おしゃれなパスタ屋やクレープ屋を見つけて味わっている班もありました。最後はりゅーとぴあ前広場に集合し、クラスごとに記念写真を撮って解散となりました。

2022_04_18_10_02進学選抜クラスは12月に関西方面の研修旅行を予定しています。その中には、外国人留学生と京都町歩きをする日もあります。今回の企画がその準備としていい経験になったのではないかと思います。

Dsc07665そして何より、「今回のオリエンテーションを機にまだ話したことのない人と話せて良かった」などの声も多く聞かれ、親睦を深めるいい機会になったことを嬉しく思いました。 (文責 石井)

Img_0244