« 練習試合1月8日 | メイン | 練習試合1月14日 »

2018年1月13日 (土)

練習試合1月13日

こんにちは松本です。
今日は山形にある高校と県内の高校とで練習試合を行いました。午前と午後合わせて10セットほど行いほとんどのセットで相手を10点代で抑え勝つことが出来ました。追いつかれてしまうセットもありましたがなんとか持ちこたえ逃げ切ったり、エースのミスが続いてしまった苦しい場面でも粘り強いプレーで勝つことができました。今日もブロックがよく、ほとんどのセットで必ず1回はシャットしていました。セットによっては満遍なくトスが上がっていました。Aキャッチが多かったのでトスがしっかりと上がりスパイクミスも全体的に少なかったです。サーブではラスト数点の大事な場面でワンタッチエースを決めた選手もおり、ここぞという時にも落ち着いたプレーができるようになってきた証拠なのかなと思いました。失点が続いた後取った1点をみんなで大喜びしていて、チーム内の雰囲気もとても良かったです。コート外からもサーブの狙う場所の指示などの声が聞こえ、ミスしたあとも声をかけあっていました。
県外の高校のエースに苦戦しなかなか点差を開くことができないセットもあったのでどう攻略していくか、話しながらプレーしてほしいです。
今日も雪の影響で一部交通に乱れがあり、遅れて部活に来た選手もいました。明日は大会前最後の練習試合だと思われます。最初から最後までしっかり参加してそれぞれの課題解決に少しでも近づいてほしいと思います。