GW合宿最終日
こんにちは、松本です。
今日はGW合宿最終日でした。今日は午前中のみA、Bチームで県内の高校と北越とで分かれて練習試合をし、午後からは北越高校のみで試合をしました。
午前中私はBチーム側にいましたが、Bチームは序盤はなかなか雰囲気が上がらず、相手のペースに呑まれがちなプレーばかりで、先生に喝を入れられてしまいました。そこからは自分たちで場を盛り上げ、1年生を中心に声出しをしていました。初心者で入った1年生もピンサーやリベロとしてコートに入り、活躍してくれました。午後からは北越高校で練習試合をしました。Aチームもあまりいい空気ではなく、普段ならしないようなミスを連発し、連続失点する場面も多くありました。そういったときにどうやって悪い空気を切るのか次の大会までに少しでも改善されるよう、意識しながら今後の練習に取り組んで欲しいです。
今回の合宿で多くのことを学び、発見することが出来たと思います。この経験が無駄にならないようにしていきましょう。
今回初めて合宿に参加した新一年生のマネージャー上山鈴の感想をご紹介します。
合宿最終日の今日、顧問の皆川先生から頂いた、「自分がやってきたことをこれからの自分の自信の糧にする」と言う言葉とともに、この合宿を振り返ってみました。
合宿最終日の今日、皆川先生から、上記に書いたようにお言葉を頂きました。その後、私はこの合宿のことをよく思い出してみました。すると、自分なりの心をひらき方を60%ほど実践できていたのではと思いました。わからないことがあったら先輩にすぐ聞くようにしたり、緊張せずにゆっくりとしたペースで相手と話すようにしたりと、心掛け、実践していました。すると、仲良くなった他校の部員・マネージャーさんができたり、自分の思っていることをしっかり伝えることができたりしました。とても嬉しかったし、皆川先生のお言葉通り、自分自身の自信の糧にもなりました。この他にもこの合宿で学んだことはたくさんあります。これからの部活動に生かしていきたいです。
上山 鈴
見に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願い致します。