練習試合1月5日
こんにちは、上山です。
今日は、県内の高校と半日練習試合をさせて頂きました。昼間でも冷え込み、吐く息も白くなるような日でしたが、選手達は寒さに負けずに頑張ってくれました。
計5試合が行われ、今回は1勝4敗でした。結果を踏まえて、顧問の先生から「負癖をつけないように」と注意して頂きました。今回の計5試合は、点を取り合いながら終盤に向かうのではなく、いつもの終盤の連続失点に限らず、序盤中盤から連続失点することが何度かありました。個々人がそれぞれに責任を持っているプレッシャーにめげずにプレーしていく必要があると感じました。気持ちの面で強くなったり、強く持とうとするのは大変なことだと思います。でも、そこで折れてしまわないように、自分なりにでも強くなっていければ、プレーや表情、選手間でのコミュニケーションも変わってくると思います。技術面だけでなく、精神面も備わってこその"高校バレー"をしてほしいと感じました。
選手達は守備に穴が出ないように"2マス"を意識してキャッチやレシーブをしています。わたしも実際にコートに立ってみましたが、私にとって"2マス"はとても大きなものに感じました。その中でボールを拾い続けている選手達に感心しました。
今日は、いつもよりアタックの打数の多い選手が多くいました。シャットされることが多いゲームや決定率の高いゲームなど、様々でした。
県大会まであと約20日となりました。新年を迎えたことで気持ちを新たに、旧年中顧問の先生に教えて頂いたことや選手同士で話し合ったことを日々の練習の中で課題とし、達成できるようにしていってください。
今日もお疲れ様でした。