練習試合12月5日
こんにちは、上山です。
県内・県外の高校と北越含む計3校で1日練習試合をさせて頂きました。上山は午前に土曜講座に出席していたため、午後からの試合についての感想を書かせて頂きます。
今日の選手達のサーブは、得点を積極的に狙うものばかりでした。普段はジャンプサーブを一切やらないような選手もやっていました。今日は失敗し、失点率の方が高い選手ばかりでしたが、サービスエースで成功した選手もチラホラといて、普段のように成功率が0%ということはほぼありませんでした。春高予選が終わり、今は新しいことを始めるのにうってつけの時期です。常にチャレンジ精神を持ってプレーしていってほしいです。
最近はレシーブでの失点率が増えました。セッターのいる位置に返せなくても上げられたというレシーブが減り、その分ボールを弾き飛ばしてしまったり、落としてしまったり、失点が増えました。春高予選や秋地区大会に向けてたくさん練習してきた「打ち込みの中でのフォロー練習」や、「スリー面でのひたすらボールを拾う練習」が、考査を挟んでまたうまくいかなくなっているように見受けられました。北越選手のスタメンの平均身長は、今年になって高くなりました。180㎝を超える選手、近い選手が多く入部したからです。そうすると、どうしてもアタックの方に力が入ってしまいます。上山はスコアなどの集計結果から、北越はレシーブも強みだと思っています。普段練習していることを生かす努力をしていってください。
選手のみなさん、お疲れ様でした。