« 練習試合1月3日 | メイン | 練習試合1月5日 »

2021年1月 5日 (火)

練習試合1月4日

こんにちは、上山です。

今日も昨日に引き続き、午後から県内の高校と練習試合をさせて頂きました。スターティングメンバーが5試合、Bチームが3試合しました。今日の上山はどちらの試合にもついていたので、各感想を書かせて頂きます。

スターティングメンバーの試合は、1日で戦い方がガラッと変わることはありませんが、昨日とあまり変わっていない印象でした。ブロックフォローに関しては、試合数をこなしていくうちに段々と悪くなっていきました。ブロックフォローはネットに引っ掛けてしまう可能性がかなりあるので、ある程度後ろに飛ばしてしまってもボールを高く上げる必要があります。今日の終盤の試合では、そのボールを高く上げるということが出来ておらず、上げれてもカバーが追いついていないようでした。それから、ボールがネットに引っ掛かれば入った角度と対照的に地面に向かい始めます。そのようなボールをあまり拾えなかったようで、大幅に後ろに飛ばしてしまうか、ネットに引っ掛けてしまうかのどちらかばかりでした。ネット際でボールを扱うのはどうしても焦ってしまうかもしれませんが、ボールの動きだけを見るのではなく、コースだったり、相手がアタックを打つまでの段階だったりを落ち着いて見ていけると以前よりも良くなってくると思います。

3f35c80050854d2d9467a210778b9a0a選手の背が高く背中しか写せませんでしたが、フォーメーションについて話し合いをしています。話し合いを積極的に行なって、実行していけると良いですね。

Bチームは、3年生が何人かいる相手チームと試合させて頂きました。Bチームは得点したときやコート内をもっと盛り上げて、お互いがお互いを鼓舞し合っていってほしいと思います。Bチームもスターティングメンバーと同じく、1度流れが悪くなるとそのまま引きずってしまうようです。そんなときに声を出すことで、その負の流れを断ち切ることが出来るかもしれません。今まではそうでした。声を出すということは基本的なことだけど、1番忘れてしまいやすいのかもしれません。意識して出すようにしてほしいです。

D2dae1cd065f40ccaee1a3a6f4e1d76e

選手のみなさん、お疲れ様でした。