« 三送会 | メイン | 練習試合3月6日 »

2021年2月28日 (日)

練習試合2月28日

こんにちは、上山です。

今日は北越含む3校で1日練習試合をさせて頂きました。

今日は強豪校相手に選手達は頑張っていました。今日はその強豪校相手に1セットずつ勝つことが出来ました。他のセットも22−25だったり、23−25だったり、惜しいところまでいきました。あと少しのところで止まってしまうのは細かい部分までこだわらないからだ、と顧問の先生からアドバイスを頂きました。フォーメーションだったり、この場面ではこのアタック、あの場面ではあのアタック、というような大まかなことは決まっていますが、こういう場面のここの守備は自分だとか、打ちきれなかったときの持ち直し方だとか、細かい部分がまだ疎かになっているのかもしれません。細部にまで気を遣って抜かりのない戦い方が出来ると、もっともっと強くなっていくのではないかな、と思いました。

1年生アタッカーがよく打ち切れていました。以前から打ち切れないのが課題でしたが、今日はしっかり打ち切っていました。それから、積極的に攻撃に入っていったのも良かったと思います。今日は全体的に積極的なバレーが出来ていたようでした。

A0ae02428c09474db007099b33b1f67b積極的で攻めたサーブでした。ナイスプレーです。

選手のみなさん、お疲れ様でした。