練習試合 6月18日
こんにちは、村山です。
今日は県内の高校2校と練習試合をさせて頂きました。
今日はトスや二段トスで上がる2本目がネットに近かったり、セッターが上げにくいパスが多く感じました。それに伴ってAパスが少なく失点を連続する場面もありました。失点が続くと周りが見えなくなり慌てる様子もあります。誰が取るのか誰が取るべきなのか、周りに目を向け判断し行動することが大事だと思います。また、3本目でアタッカーに繋がることが出来てもそこでもまたアタックで失点をしてしまってはすごく勿体ないことです。これらをどう打ち破るかが今後の鍵となってくると思います。そして、攻撃のバリエーションを増やしたら更にプレーの向上に繋がると思いました。
しかし、レセプションの捉え方を見ていると、腕と脚がパスをあげたい方向にしっかり向いている場面が見受けられました。これはご指導で受けたことで、意識しているようでした。新チームになり、これからは1,2年で試合に出ることが多くなります。今日は新キャプテンを中心によく声が出ていたと思います。周りの声で気がつくことも沢山あると思うので自分から積極的に声を掛け合って欲しいです。
今日はとても暑く少し動いただけでも汗ばむくらいで水分が欠かせませんでした。暑さで体調不良を訴える人もおり、これからの季節で更に暑さが厳しくなってくると思います。声がけし合い、選手、マネージャー共々細心の注意を払い行動していきたいと思います。