« 練習試合 6月19日 | メイン | 長野遠征 一日目 »

2022年7月11日 (月)

練習試合 7月10日

こんにちは、小林です。

遅い投稿となってしまい、大変申し訳ありません。

今日は県内の高校1校と練習試合をさせていただきました。

今日は連続サーブや、最後まで諦めずにボールを繋ぐことができていました。ですがコート内の雰囲気がなかなか立ち直せない場面も見られました。序盤では、相手のブロックに苦戦し、スパイクが決めきれないこともありました。慌てずにレセプションからトス、スパイクへと持っていけるように徹底していけるといいと思います。スパイクやサーブでのアウトミスは強気で攻めている証拠でもあるとは思いますが、アウトになってしまうと勿体ないです。

新チームとなり、1年生もピンチサーバとしてサーブを打つ場面がよく見られるようになりました。4月からの成長ぶりを発揮できている選手もたくさんいます。嬉しくなります。ネットにも届かなかったボールが、アウトになるくらい強気で攻めることができるようにもなりました。2年生は、プレッシャーや責任を感じながらプレーをしている選手も多いかと思います。そのプレッシャーが良い方向に自分を奮い立たせてくれるものなら、とてもいいことだと思います。反対に、そのプレッシャーでプレーが小さくなってしまったりする場合は、その気持ちを改善していく必要があると思いました。ここでしっかりと、チーム一丸となり新チームをみんなで作っていく意識を持てると、北越男子バレー部はさらに成長していくことができると思います。もう少しで夏休みとなり、遠征や練習に多く時間が取れます。その時間を無駄にせず、有効に使っていけるようにしましょう。

最近は厳しい暑さとなってきて、プレーする選手にとっては尚更大変だと思います。しっかりと自分の体調を管理し、水分補給を行なっていきましょう。

D262c1bd9f474ab88d2529d24c2798c8