« 長野遠征 一日目 | メイン | 長野遠征 最終日 »

2022年7月17日 (日)

長野遠征 二日目

こんにちは、小林です。

今日は県外の高校2校と、県内の高校1校と1日練習試合をしました。

F86521c7bdb7461b8ce4fed9a3d3481b

今日の試合内容としては、大事なところでのサーブミスやスパイクミスが多かったように思います。それは昨日のミーティングで話した内容の一部である、サーブ速度を上げること、どんどん強気で攻めよう。ということに繋がっているのかもしれません。ですが、ミスとしてカウントされ、相手に1点加点されます。1点の重みを噛み締めながら、大切に得点していってほしいです。サーブの狙い所がだんだんとマンネリ化してる事もあるので、臨機応変に考えサーブを打つ事で、よりブレイクしやすくなるのではないでしょうか。

また、今日はキャッチやディグの成功率がいつもと比べると低いようでした。同じ場所に何度も落とされている場面もありました。それはブロックとの隙間が出来てしまっていることも関係あるようです。ブロックの手をしっかりと伸ばすよう、ご指導があったように行えばシャット率が上がると思います。

スパイクでは、そのままオープンで打つだけでは通用しない場面もあり、そこではバックアタックを有効に使い、点を決めることが出来ていました。自チームのブロックに跳ねて、ボールが遠くに行ってしまった時には、粘り強く追いかける姿を見ることが出来て、とても嬉しかったです。

遠征先の夕御飯、とても美味しいです。今日は、うなぎの蒲焼きを美味しく頂きました。夏バテしてしまう選手もいたので、たくさん食べて元気にバレーをしましょう。

Faf56af7ab7f4adbafb59aa8457f7942

明日は遠征最終日です。悔いを残さずに、思いっきりプレーしましょう。