« 私学大会 | メイン | 上越遠征 一日目 »

2022年9月12日 (月)

練習試合 9月11日

こんにちは、小林です。

今日は県内の高校1校と練習試合をさせていただきました。今日はBチーム中心でしたが、全体としても久しぶりの練習試合でした。1年生を中心としたチーム編成では、ローテーションが正確でない場面やポジションの役割をしっかりと理解出来てない部分がありました。なので、前のボールを誰が取るのか分からず落ちてしまう事や、声が足りてない時にお見合いがありました。練習試合でコート内の半分以上を1年生で行うのは今日が初めてでした。サーブで点を取ったり、スパイクを決めたり、丁寧にレシーブができたことは、自信につなげて欲しいと思います。

Fb9d8c3fbb0243adb4299dced785ad06

残り1ヶ月程で春高予選が始まります。残りの期間ではいつも以上に厳しく練習をしていかなくてはなりません。遠征や練習試合も増えてきますが、約束事をしっかりと守ることで、場面に応じて対処することができると思います。一人ひとりの意気込みや気持ちをしっかりと表せるように応援や選手としてプレーすることを頑張りましょう。

C701313cd7434575a00fcbbc65578c10

涼しくなってきて、暑さに耐えながら練習することは少なくなってきました。ですが、涼しさに油断して風邪を引いてしまわないよう気をつけてほしいと思います。また、コロナウイルスにかかってしまうと、練習時間も奪われます。どれだけ注意しても、かかってしまう事もありますがコロナのせいで終わってしまう事はぜったいに避けたいです。全員が細心の注意を払い、春高予選に臨みたいと思います。