« 長野遠征 最終日 | メイン | 練習試合 9月11日 »

2022年7月23日 (土)

私学大会

こんにちは、伊藤です。

今日は、リージョンプラザ上越で私学大会が行われました。結果をご報告します。

1試合目 北越 vs 関根学園 0-2

3位決定戦 北越 vs 新潟第一 2-0

よって3位という結果でした。

関根学園戦では、レフトからの決定率が高かったです。しかし、攻撃のバリエーションが少なかったため相手にブロックをつかれることが多かったようです。ですが、ブロックフォローがよく出来ていたのですぐに失点に繋がることはありませんでした。2セット目では、ミスが続き流れが悪くなり、そこから立て直せないままセットを落としてしまったので、ミスをしてしまった時にいかに気持ちを切り替えられるかが重要だと思います。

32338870e24f4adfab164c96b9299e96

新潟第一戦では、全体的に非常に良かったです。レセプションが安定していたため、攻撃へと繋がりやすく、さらにアタック全体の決定率が高かったです。この試合では、ライトからの攻撃も多々見受けられました。そして、ブロックの付き方もよく、相手の動きを読んでスパイクを何本も止めることも多かったです。また、弾いたボールを諦めず追いかけ、相手に返すことができたプレーもありました。そのような場面での盛り上がりが非常に良く、チーム全体の雰囲気を良くしていくと思います。

A7d8b5f653274f699917d1432cbb10da

新型コロナウィルスの影響で、北信越大会は残念ながら中止となってしまいましたが、今回の大会で優勝を目指し、一人一人が精一杯戦っていました。コート外からの盛り上がりの声もよく聞こえ、緊張していた選手も落ち着きを取り戻すことができたこともあったと思います。今大会で見つけた課題は何か、またチームで話し合い、次の大会に向けて集中して日々練習に取り組んでいってほしいです。