« 新潟地区大会 11月20日 | メイン | きららカップ・練習試合、トレーニング 12月10日 »

2022年12月 4日 (日)

練習試合 12月4日

こんにちは、伊藤です。

今日は県内の高校1校と練習試合をさせていただきました。

今日は2年生が修学旅行関連でお休みの為、1年生のみの練習試合でした。

試合の感想を1年生のマネージャーに書いてもらいましたので、紹介します。

15 伴田 望桜

初めての1年生だけでの練習試合となり、不安もありましたが一人一人が集中して取り組んでいたと思います。試合では、スパイクの決定率も高く、いい試合になったと思います。1セット目では、サービスエースも多く盛り上がりのある試合になりました。しかし、初めての1年生だけでの試合ということもあり、お見合いになったりすることが多いように感じました。また終盤にかけての声も少ないように感じたので、次は声をもう少し大事にしてプレーして欲しいです。

1882877916dc49e380b4fa515d1c0f44


最後のセットでは、諦めずにボールを追いかける場面がありました。最後ということもあり、集中力が切れてくる頃でもありましたが、選手一人一人が集中していてすごくよかったと思います。しかし、チャンスボールをチャンスボールで返してしまったりしている場面が多かったので攻撃に繋げるプレーになるようにこれからの練習に力を入れて頑張って欲しいなと思いました。

今日の試合で、これからも続けた方が良いところや改善点が見つかったと思うので今後の練習に活かして頑張って欲しいなと思いました。

2e41660225c543c0821d9d8bd3adc062

期末テストを終え、2年アスリートクラスが修学旅行の為、ここ数日の練習では1年生を中心としたチーム練習をしてきました。今日はこれまでの練習の成果を活かし、またそれぞれ自分の思うようなプレーをすることが出来たでしょうか。今日の試合を振り返り、ミスはどのような場合が多かったのか、どんなことをしたら得点に繋がったのかを考えながら練習に取り組んで欲しいと思います。今スタメンでなくても、今後スタメンになれる可能性は誰にだってあります。試合経験が少ない選手も、自分にも可能性があることを大前提に積極的に声を出したり努力を積み重ねて頑張ってほしいと思います。