練習試合 1月8日
こんにちは、伊藤です。
今日は県内の高校2校と県外の高校1校と1日練習試合をさせていただきました。
今日も昨日と同様AチームとBチームに分かれて試合を行いましたので、各感想をご紹介します。
Aチームでは、今日の印象としては相手のジャンプサーブや強打をAパスで取ることが多くあり、そして二段トスが綺麗に上がっていました。しかし、フェイントなど、前に落とされてしまうとあと1歩が届かず落としてしまうことも多かったです。相手がどんな攻撃をしてくるのかを見極める為に、相手を見ることが大切になってきます。それと同時に、仲間がどんな動きをして自分はどう動けば良いのかも考える必要があります。その為に日頃から視野を広くし、どんな攻撃がきても臨機応変に対応できると良いです。
ブロック面では、手にはよく当たっていますが、得点にするブロックはあまり見られませんでした。しかし、先日練習していたブロックフォローは練習の成果が出ていたと思います。各攻撃の際に自分はどこにいてフォローをするのかが分かっている人が多く、またしっかりフォロー出来ていて非常に良かったです。
2年マネージャーの小林莉子より、Bチームの感想をご紹介します。
今日のB戦では、一人ひとりの成長が見られました。サーブを入れ続けたり、フォローをして繋がることが多くなってきたので、長いラリーができました。ですが、なかなかスパイクまで繋ぐ事が出来なくなった時には、話し合いをして「チャンスの声を全員で出そう」という事になりました。チャンスがチャンスになるよう、共通認識が必要だと考え、それを実行出来たので良かったです。特に最後のセットでは元気良くみんなが声を出して試合をすることができたので、いつもこの状態で試合が行えたらいいです。
昨日に引き続き、とても冷えていて寒い1日でした。選手の中には、試合の挨拶前にジャンプをするなど体を動かしている選手もいたり、ベンチコートを羽織り体温調節をしている選手もいました。
体を冷やさないよう、風邪を引かないようにアップの意味を考え、しっかりと体を動かしてこの三連休最後の明日も頑張ってほしいと思います。