練習試合 3月26日
こんにちは、伊藤です。
今日は県内の高校1校とA、Bチームに分かれ練習試合させていただきました。
Aチームでは、どの試合でもキャッチがよく上がっていたと思います。相手からの強打で乱されてしまったり、受けたボールをチャンスで返してしまう場面も多々ありましたが、それでもあまり落さずプレーが出来ていました。そして、二段トスで上げることが多かったです。その二段トスも綺麗に上がり、打ちきれていたことが練習の成果の表れを感じました。
また、ブロックを何度も決めた試合もありました。思わず拍手が上がったり、ブロックを決めた際のチーム全体の笑顔はとても良かったです。
序盤は中々本調子でプレーが出来ていなかったようです。そこで、"内容が薄い"、"考えてバレーをする"、"状況判断をする" ということを顧問の先生からご指導をいただきました。
"考えてバレーをする"、"状況判断をする"
これらの2つはこれまでにも何度か課題として挙げられてきました。プレーの技術だけでなく、相手の動きを見ること、周りを見ること、そういったことの成長が練習試合を通して見られるといいです。そうすることで、今日目立ったジャッジミスや小さなミスも減っていくと思います。
Bチームの感想を1年生のマネージャーに書いてもらいましたのでご紹介します。
1年 田村 莉子
今日は県内の高校一高と練習試合を行いました。Aチーム、Bチームで別会場だったこともあり、たくさん試合をすることが出来ました。回数を重ねるうちに疲れも見られましたが、だんだんと新1年生との交流も見られるようになっていました。1セット目は緊張もあるのか、お見合いやサーブミスなどのミスが多発していましたが2セット目3セット目と声をしっかりと出し、ディグがすごく上がるようになっていました。今日の練習試合を通してブロックフォローが課題であることがわかりました。今後の練習で今日できなかったことをできるよう、頑張って欲しいです。
明日からは2泊3日の遠征があります。
その3日間での成長が楽しみです。