北信越大会
こんにちは、伊藤です。
富山市総合体育館で北信越大会が行われましたので結果をご報告します。
第1試合
北越 対 若狭 2-0
第2試合
北越 対 石川県立工業 0-2
1試合目の対若狭高校では、全体的にサーブが安定していました。キャッチも良く、セッターに綺麗に上がっていたことで、攻撃のバリエーションが多く、得点に繋がっていました。
また、ジャッジミスがなく、集中してプレーできていたと思います。
以前の練習で、2段トスからアタックへ繋げる練習を自主練で行っている様子が見受けられていました。今日はその成果が表れていて、得点にできていて良かったと思います。
2試合目の対石川県立工業高校では、中々点数が追いつかない状況でも最後まで互いに声を掛け合い前向きにプレーできていました。
また、相手を見てよく動けていた為フェイントやプッシュ攻撃などを利用し、考えながらプレーできていたと思います。
しかし、小さなミスが重なり点を取られてしまうことが多かったです。常に勝負強くあることが今の北越に求められると思います。
どちらの試合でもタイムアウトの際にベンチ選手からミスをしてしまった選手への声掛けがよく出来ていたので、コートに入る時にまた気持ちを切り替えてプレーできていたように感じます。積極的に声を掛け合っている様子が見受けられ、チームの一体感を感じました。
試合の終わりには、試合について「良かった!」と選手同士が話しているのが聞こえてきて、結果は悔しくてもやり切れた選手は多いのではないかと思います。
今まで”集中すること”を何度も指摘されてきた北越ですが、競り合いの試合に何度も勝利してきたことで気持ちが強くなり、最後まで集中力を切らさず前を向いてプレーできるようになったこの成長は、北越の強みになったと思います。
北信越大会に出場できたことにチーム・個人に自信を持ち、また次の大会に向けて更にパワーアップしてほしいです。
応援ありがとうございました。
これからも北越バレーボール部の応援をよろしくお願いします。