試合を振り返って④
引き続き感想をご紹介します。
〇大橋 賀奈太
自分はベンチ外から応援をして試合を見てサーブなどミスが多いと感じました。練習の時に毎日サーブ練習をしてるためその分ミスを減らした方が良いと思い、またそれは自分も同じなのでどこに打つか、ボールのどこを打つかなどしっかり考えながらしていきたいと思います。
〇木村 樹
まず、1日目では1試合目取られてしまいましたが、すぐに切り替えて2セット目を取り返して、キャプテンを中心に追い上げたのは凄かったですが、3セット目のところで、最初の方はブロックやスパイクが、決まっていましたが、相手も追い上げてきてとってはとられの攻防が続き、最終的には負けてしまいましたが、いい試合が見れて良かったです。この結果を踏まえて次のステージに向かっていきたいです。
〇安達 悠斗
今回の大会での個人の反省は応援の声が足りなかったと思います。チームがもっと盛り上がれるように応援していきたいと思います。チームの反省は雰囲気が悪くなってくると相手に流れを持ってかれてしまうのでいい雰囲気でいけるようにチームで声がけをしていった方がいいと思いました。
〇佐藤 千弘
今回の大会は新チームとなって初めての大会でしたが、シード権のかかった大事な試合でもあり選手にとってとてもプレッシャーのある中での試合でした。結果としてはシード権を得ることが出来ませんでしたが、フルセットでの試合が多くとても大変な試合だったと思いますが、最後まで諦めずに全力でプレーしている様子を間近で見受けることができたのでよかったです。全体的に無駄な動きやミスが多いように感じられた試合だったと思いました。私はインスタライブや選手の練習着を取りに行くなど1人で多くの仕事をこなす事がとても大変でしたが、2日間の大会を通して最後までしっかりと仕事をこなせることができたので良かったです。これからもマネージャーとして、選手のことを全力でサポートできるように努力していきます。そして、選手には、今回の大会でシード権を得ることができなかったのでこれからの大会は大変で、苦しくなるかもしれませんが、それでも諦めらめずに下を向かず、前向きに日々の練習にもっと力を入れて次の大会こそは選手全員が満足できるようないい試合に出来るよう、良いところはもっと伸ばして、改善するところはしっかりと考えて改善策を練って、頑張ってほしいと思います。
〇田村 莉子
先日の大会では新チームとなって初めての公式戦でもあり私自身初めてコートマネージャーを任された大会でもありました。3年生が引退しマネージャーが2人と少なく、仕事の量も多いため大変ではありますが、マネージャーは誰よりも周りのことをよく見て、自分のことで手一杯になることなく常に余裕を持って行動することが求められると思います。2年生が全員ベンチ入りし、ギャラリーにいるのが1年生のみとなってしまうためギャラリーでの仕事をしっかりこなせるよう、今後はより一層の気にかけていけたらいいと思います。試合では、選手が追い込まれていたり明るさがなくなってしまっている時にもっと自分から声をかけるべきだったと感じました。そして、選手の異変にすぐに気づき、コート外の選手に伝えたりと先の先を考えた行動を取るというのが課題となると思います。選手もマネージャーも同じ目標を持ち、同じ熱量で練習して今後の大会に臨んで行きたいです。