« 練習試合 1月31日 | メイン | 練習試合 2月10日 »

2024年2月 3日 (土)

トレーニング講習 2月3日

こんにちは、田村です。

今日は午前中に講師の方に来ていただきトレーニングを行いました。

選手からの感想を紹介します。

一年 内山 翔太

今日はウエイトルームを使ったトレーニングでした。デットリフトでは、フォームは以前よりも腰が曲がっておらず改善できていて良かったです。しかし、1回1回腹圧を入れ直さずにそのまま繰り返しやっていたので、1回ごとに腹圧を入れ直して行っていきたいです。ベンチプレスでは、下げる時に力が抜けているので、常に腹圧を入れ、行っていきたいです。また、今日はオーバーヘッドプレス、フロントスクワットを行いました。オーバーヘッドプレスは、腕を伸ばしきらずに顔のギリギリを通すと教わって、腕は曲がらないようにできてましたが、顔から離れた位置で行っているので、できるだけ近づけて行いたいです。フロントスクワットは、胸筋の上辺にある溝にバーベルを乗せ、軸を真っ直ぐにしながらスクワットすると教わり、自分は持ち上げるときに下半身のみが前に出てしまっているので、体の全体をバーベルの下に入れ、持ち上げスクワットしていきたいです。バレーボールなどのオーバーヘッドスポーツに必要となってくる部分のトレーニングなので、丁寧に行い上達させていきたいです。

Img_6427

二年 渡辺 歩尭

今日は講師の方に前回のおさらいをしていただきその後、フロントスクワット、バックスクワット、プルオーバーという新たなトレーニングを教えていただきました。プルオーバーはトレーニングだけでなくストレッチにもなるので練習前や可動域を広げたいときにしていきたいです。これらのトレーニングはオーバーヘッド動作の強化ができるのでこのトレーニングを続けバレーで活かしていきましょう。講師の方がトレーニングの丁寧さの話をされていました。バレーのプレー面でもトレーニングでも丁寧さを出して、よりレベルアップした自分たちになれるように頑張っていきましょう。

Img_6428
より体力をつけるために体づくりへの意識を高めていけるといいと思います。