« トレーニング講習 2月3日 | メイン | 練習試合 2月11日 »

2024年2月10日 (土)

練習試合 2月10日

こんにちは、田村です。

今日は午後から県内の高校一校と練習試合をさせていただきました。

Aチームの試合では最初のセットは雰囲気が良く、いい流れで試合ができていました。ブロックの決定率も高く、サーブミスも比較的少なかったのでとても良かったです。セット数を重ねるにつれて終盤のミスが目立ち、お見合いやレシーブのミスが目立ちました。今後の課題としては視野を広くしどこに誰がいるのか把握してキャッチをどこに返球するべきなのか常に考えながらプレーして欲しいです。

Img_6536

選手からの感想を紹介します。

2年 相場 樹

今日は県内のチームと練習試合をさせていただきました。結果としては全勝できてよかったです。1セット目2セット目はチームの調子も良く元気よくバレーができていたのに対して3セット目4セット目はあまり元気がなく自分たちの特徴を活かしたバレーができてなかったと思います。全部の試合を通して自分たちのバレーが続けてできるともっと良いチームになると思いました。チームの課題でもあるプレー中の声も多くなり無駄なミスが減ると思うのでプレー中の声も意識していきたいです。これからも応援お願いします。

Img_6537

Bチームの感想を紹介します。

1年 佐藤 千弘

Bチームの今日の試合の様子として、サーブミスが多く目立っていたように感じました。ジャッチミスや二段トスが上手く上がらずポディションが乱れてしまい上手くボールを繋げることができず、流れが相手側になってしまい焦りが出て落ち着いてプレーができず連続失点してしまったり、Aチームと比較するとコート内の選手1人1人の声が少なく声を出し合ってプレーが出来ている場面があまり見受けられなかったのが残念でした。しかし、フォローやブロックに積極的に入り流れを持ち込められるようにプレーをしている様子が多々見受けられることができたので良かったと思います。加えてアタックの打数率も高くレセプションもAパスが多く見受けられたのでとても良かったです。明日の練習試合では声を沢山出し合って試合ができるよう心がけてほしいと思います。

2年 外山蓮

今日は県内の高校一校と試合をしました。サーブキャッチのミスがあまりなく多くのスパイクを打つことができていましたが、サーブミスやフォローなどができず失点を許してしまいました。でも、点を決めたら声を出して走り回って元気よくプレーをしていたのでよかったです。これからはサーブをもっと入れられるといいなと思いました。

Aチーム、Bチーム共に課題があると思うので、それぞれ課題を達成できるよう、向上心をより高く持って練習に臨んで欲しいです。明後日から考査1週間前となるので練習できない日が続きますが、気持ちを切り替えて勉強に集中していきましょう。