« 練習試合 2月10日 | メイン | 3送会 »

2024年2月11日 (日)

練習試合 2月11日

こんにちは、田村です。

今日は午前中県内の高校一校と練習試合をさせていただきました。

Aチームは計5セット試合をしました。昨日に引き続き、5セット全て勝つことができたのは良かったと思います。ブロックの決定率が高く、多い試合では1セットに4本もブロックでの得点が見られました。しかし、ネットプレーで焦りが出てしまい吸い込んだボールにうまく対応できていない様子が見られました。周りを見て先を考えたプレーが必要になると思います。アタッカー同士の衝突やレシーブの際の衝突が見られたので視野を広くし、ボールを触っていない選手も声をかけるようにしていきましょう。複雑なコンビをするには周りがどのような動きをしているのか分かっていなければいけないので今まで以上に視野を広くすることを少しでも意識して練習して欲しいです。

Img_6573

Aチームの感想を紹介します。

1年 小玉 颯人

昨日の練習試合では細かいプレーのミスが多く、ブロックフォローができなかったり二段トスの質が悪かったりとチーム全体のレシーブ力に問題があると感じました。しかし、今日の練習試合ではまだミスがあるものの昨日よりかはミスを減らしてプレーできていたと思うので良かったです。自分も含め試合に出ている人はそれぞれ課題が出たと思うので次の練習から一つ一つのプレーに拘るようにしていきたいと思います。体の使い方や考え方1つでパフォーマンスが変わるので、まだできないプレーに対してすぐ無理と決めつけるのではなく試行錯誤をしながら少しずつでも成長できるように練習していって欲しいです。

Img_6574

Bチームの感想を紹介します。

2年 紫竹 亮

今日は県内のチームと練習試合をさせていただきました。昨日の課題であるフォローはかなり良くなっていると思いました。ですが上げる場所がよくなくセッターを走らせて良いトスが上げずらい状況を作ってしまうことがあったのでフォローすることだけでなくその次のことを考えてプレーすると良いと思いました。

また今日は新一年生が試合に出ました。キャッチなどコミュニケーションが足りていなくお見合いになったりしていたので自分たちから喋りお見合いなどのミスを無くすと良いと思いました。

明日から考査1週間前となります。部活ができない日が続きますが各々できることをし、気持ちを切らさずにテスト明けからも部活に臨んでいきましょう。

Img_6570