« 意気込み① | メイン | 練習試合7月18日 »

2020年7月 2日 (木)

意気込み②


前回に引き続き、名字がた行〜わ行までの選手・マネージャーの「意気込み②」です。

谷澤健太

僕は北越高校男子バレー部に入って頑張りたい事は2つあります。1つ目は、何事にも誠実であることです。先輩から教えてもらった事や先生、コーチから教わった事を練習で生かし、試合にも出られるように練習を頑張りたいです。2つ目は、どんな事があっても諦めないで最後までやりきることです。中学の部活の時、何度か諦めてしまう場面が多くありました。ですが、親からの励まし、仲間からの励ましがあって一生懸命頑張れました。高校に入ってからは、部活ももっと厳しくなると思うので、諦めずに頑張りたいです。

南波海侍

北越高校男子バレー部に入っての目標は3つあります。1つ目は1年生の時から主力選手としてAチームのスタメンに入ることです。そのために、日々の練習やキツいトレーニングを一生懸命こなすことが大切だと思っています。また、日々の練習を公式戦のプレーだと思い、強打レシーブなら11本集中してレシーブをしたり、その他の練習でも「このプレーはこの場面だな」というイメージを持って取り組みたいです。2つ目の目標は北越高校で全国私学と春高に出場することです。2つとも簡単に行けるような大会ではなく、とても厳しい練習を耐え抜いた高校が行けると僕は考えています。なので練習をさぼらず先輩方に負けず自分から積極的に動こうと思います。3つ目は人として成長することです。僕は中学でも人として成長することも目的として男子バレー部に所属していましたが、中学時代は部長なのに選手間のトラブルを見逃していたり、人として欠点がつくようなこともありました。なので高校を卒業するまでには人として成長をし、周りの人達から信頼されるような人物像を目指したいです。

本間舜

僕はこの北越高校での目標は2つあります。1つ目は春高に出場することです。僕のポジションはセッターです。セッターは1番多くボールを触ります。なので僕はセッターが強いチームが強いと思います。いろいろな個性を持つスパイカーの欲しいトスを毎回上げることができるようにたくさん練習したいです。また1年生だからといって受け身にならず積極的に練習に入りたいです。そしてたくさん試合に出てチームの勝利に貢献したいです。もう一つの目標は国体に選ばれることです。国体に選ばれるには県で1番のセッターにならないといけません。簡単なことではないのでコツコツ努力を重ねて県で1番のセッターになれるよう頑張ります。国体に選ばれる選手は上手い選手ばかりだと思うので上手い選手達と一緒に戦いたいです。この2つの目標が叶うよう3年間頑張ります。

前田龍宏

僕がバレーボール部で頑張りたいことは3つあります。1つ目はレシーブです。僕はレシーブが得意なのでサーブキャッチでは積極的に向かい、なるべく高くあげ、時間をつくることです。強打レシーブでは相手の手や体の向きなど見て打ってくるコースを見極め素早く入ることです。2つ目はベンチでの掛け声です。コートに入ってなくても声を出し、色んな情報を入手し、それを選手に伝えることです。3つ目はマナー面です。練習試合での挨拶、相手と戦わせてもらってる感謝。そして使わせてもらってる体育館に感謝をすることです。自分ができることはちゃんとやる。そして日々努力をし、3年間頑張りたいです。

松井良太郎

3年間続けていきたい目標は、文武両道です。自分は、中学の頃もバレーボール部に所属していました。部活を中心としていたため、自分が得意な教科だけしか長い時間勉強していませんでした。なので、自分が苦手な文系をおろそかにし、テストではあまり良い点数が取れませんでした。高校になると、部活の時間が中学よりももっと長くなります。なので、家に帰るとあまり勉強ができなくなります。ですが、通学で電車に乗っている時などに教科書などを見て予習を行ったりなど、少しの時間を教科書を見ていきたいと思います。部活では、レシーブを頑張っていきたいと思います。自分は昔からレシーブが苦手で、中学の頃もレシーブを頑張ってましたが、どうしても無回転のフローターがうまく返せることができませんでした。なのでもっとレシーブの練習をして、100%ではなくても80%ぐらいはレシーブを返したいと思います。礼儀などをしっかりと身につけて精神面でも良くしていきたいと思います。日頃から先生や保護者に感謝し、3年間頑張っていきたいと思います。3年間よろしくお願いします。

山本凌大

僕が北越高校男子バレー部に入ったら目指すは春高出場です。その目標を達成するために、1年生のときから1日を大切にして、11つの練習を真剣に取り組んで行きたいです。また、1人でするのではなく、先輩や動画を見て真似したり、仲間と一緒に練習したりメニューの工夫をしていこうと思います。今年は世界に大きな病が流行り、日本も大きな影響を受けて本格的な練習ができてません。そこをかねてたくさんの練習をしようと思います。その練習内容で個人個人に大きな差がついてしまうので、練習をしっかりして、休校が続いている中ですが、体をなまらせないように頑張りたいです。そして休校明けでは、しっかり最初からメニューについてこられるように、スタメンに選ばれるように頑張りたいです。今年の1年生はみんな身長が高いですが、自分も身長はあると思うのでその身長を活かしていけるように頑張りたいです。そして自分に足りないところも、できるように頑張っていきたいです。

吉倉野々佳

私の高校での目標は、自分が次に何をしなければいけないのか考え、行動し、気の利く人間になることです。私は中学生のときにバレーボール部に所属していましたが手を骨折し、思い通りにプレーすることが出来ず、仲間に迷惑をかけてばかりで苦しんだ時期がありました。そんな中で心の支えになったのが友達や部活の仲間の存在でした。友達や部活の仲間がいてくれたからこそ、バレーボールの楽しさに気づくことが出来たと思います。選手を支えるという立場になった今、中学生のときに学んだことを生かせることはたくさんあると思います。それなので、学んだことをしっかり生かし、周りの人から信用・信頼される人間を目指します。また、選手がプレーに集中出来る環境づくりも頑張ります。3年後、マネージャーという仕事を通して人間的に成長していたいです。

若杉圭将

自分の目標はまず基礎を身につけることです。自分は初心者です。同学年や先輩の動きを見て学んで考えて、自分に身につけていきたいです。そして基礎が身についた時にバレーの大きな目標ができ、その目標の為に向上していくことができると思いました。なので自分のバレーの一つ目の目標は、基礎を身につけることです。そして一つ目の目標を達成してからが今よりずっと厳しく、最高に楽しいんだと思っています。次に自分は努力を面倒くさいと思わない人間になりたいです。勉強も部活も努力しなければ良い結果にはなりません。そして最後には努力して良かったと思えることがあると思っています。なので努力を面倒がらずにこなせる人になりたいです。これらを3年間の部活動を通して身につけていきたいです。

鷲尾奏

中学校でバレーボール部に所属していて、仲間と団結してボールを繋ぐ楽しさや絆を経験しました。バレーボールは見るのもするのも好きなスポーツなので、今度はプレイヤーではなくマネージャーとして違う立場からバレーボールに関わりたいと思い、男子バレーボール部に入部しました。男子の迫力のあるプレーを見るのがとても好きなので大会などで応援するのが楽しみです。まだまだ仕事になれていなくて、迷惑もかけると思いますが、これからしっかり仕事内容を覚えて選手たちがスムーズに活動できるよう、少しでも役にたてるよう頑張ります。中学校で経験してきたことを活かしてきちんと行動し、人間的にも成長していきたいです。また、勉強とも両立し、充実した学校生活を送っていきたいです。3年間よろしくお願いします。

078b979435a344f0ab314179e36f229a

C271a4e1bcd7498d944b92596a64ae3d

今年の1年生はスタートが遅れたものの、既にみんなで一致団結した様子が見受けられます。大人数故の選手間での競争だったり、大変なこともあるかもしれませんが、みんなの強みである"仲の良さ"を生かしていってほしいです。上山も、23年生の選手達も、1年生のみんなが入部してくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます。一緒に頑張っていきましょう。