« 練習試合12月20日 | メイン | 練習試合12月27日 »

2020年12月26日 (土)

練習試合12月26日

こんにちは、上山です。

今日から4日間、県内の高校と練習試合をさせて頂くことになりました。今日の午前はBチームが、午後はスターティングメンバーとBチームがそれぞれ練習試合をさせて頂くことが出来ました。上山はスターティングメンバーについていたので、そのことについて書かせて頂きます。

強豪校と練習試合をさせて頂き、8セット中3セット勝ちました。負け越しです。その勝ち取った3セットというのも124セット目と初めの方で、その後はずっと負けていました。1度は掴んだ流れを離してしまい、最後まで取り戻すことが出来ませんでした。1度誰かがプレーでミスすると、それに引っ張られるように全体のミスが増えました。落ち着いていればしっかり対処できることも、今日は上手く出来ていないようでした。以前よく注意されていた前に落ちるボールを落ち着いて拾うことも、今日は出来ていない印象でした。今日のプレーはとにかく落ち着きがなく、1度のミスから負の連鎖が連なっているような印象を受けました。強い相手だからと気持ちで負けて、ここで攻めたらダメだとプレーで守りに入ってしまって、総合して後ろ向きな考え方になっていたと思います。強気でいてほしいです。実際に3セットは勝ち取ることが出来ていたし、流れに乗っているときに相手を圧倒出来ていたと思います。強気でいかないともったいないです。選手同士支え合って強気に、絶対勝つぐらいに思って挑んでいってほしいです。

長いラリーが続き、ここで決めたいとアウトボールを打ってしまったり、前に落ちるボールが拾えてなかったり、気持ちが先行してしまっているように見えました。11つのプレーを大切にし、確実にプレーしていってほしいです。

Bチームの今日の様子は1年マネに教えてもらいましょう。1年マネの感想をご紹介します。

鷲尾 奏

Bチームでは、県内の選手と混合で3メンをさせて頂いたり、普段試合にでない1年生もスタメンで入ったりそれぞれが色んなポジションをしたりなど、たくさんの良い経験ができていたと思います。最初の12セット目は接戦でいい試合をしていましたが、試合を重ねていくごとにミスが多くなり、声が全く出なかったりして流れが相手にいきなかなか取り戻せない状態が見られました。一日練習が続きますが、とても大事な経験になると思うので最後までしっかりと取り組んでいって欲しいと思います。

De08386672ba4705af3c27cfae43292b

選手のみなさん、お疲れ様でした。