« 練習試合12月26日 | メイン | 練習試合12月28日 »

2020年12月28日 (月)

練習試合12月27日

こんにちは、上山です。

今日は午前に県内の高校と、午後からはまた違う高校と練習試合をさせて頂きました。上山は昨日に引き続きスターティングメンバーについていたので、そのことを書かせて頂きます。

午前中は昨日に引き続き、強豪校との練習試合でした。攻撃が少し単調で、ボールが特定の選手に集まりがちでした。真正面からボールを打ち抜くとなると、かなりのパワーが必要になります。それも毎回毎回となると段々とブロックもついてくるようになると思います。それだと北越に得点が入りません。そこで、ブロックが何枚かついてきたところで反対側の選手にセットアップするだとか、もっと速攻を使うだとか、もっと多様に選手を使っていってほしいです。

午後も強豪校と練習試合をさせて頂きました。午前中に比べてサーブの得点率が高く、レシーバーとレシーバーの間を狙ったり、アタッカーに拾わせて攻撃に入らせなかったり、工夫が見られました。それから、午後の相手校はブロックが高く、何度もシャットされました。そして、そのブロックを意識してしまってアウトボールが増えました。アタッカーも自信を持って打ちきってほしいです。

44c877f9009d4fd2b41f12d18942f4a7北越も負けずにブロックを頑張っていきましょう。

選手のみなさん、お疲れ様でした。