練習試合3月29日
こんにちは、上山です。
29日、午前に県内の高校と練習試合をさせて頂きました。スタメンが主に試合をしましたが、メンバーチェンジも多く行われました。
流れがどっちつかずのとき、決め急いでいるのか、プレーが雑になっているようでした。特にキャッチとアタックです。キャッチから崩れるとその後のプレーにも影響が出てきます。ここを疎かにせず、いかに丁寧にプレー出来るかが重要になってくると思います。アタックは得点するための、自分達を勝利に導くためのものです。選手達もそれをよくわかっているからこそ、気持ちが焦り気味になるのかもしれません。落ち着いて、どの選手も打ち切ることを意識してほしいです。
スタメンの中に何人かBチームの選手が入る試合がありました。ブロックでワンタッチしたときに「ワンタッチ」という声が出ず、レシーバーがアウトと判断して失点したり、アタッカーとレシーバーのどちらがボールを拾うかで悩み、失点したり、もったいないミスが多かったです。アタッカーとレシーバーのどちらがボールを拾うかで悩み、失点するのはスタメンにも度々見られます。その試合での状況を見て、自分が拾うのが良いのか、否か。他に任せても良いのか、否か。ラリーは目まぐるしく回りますが、判断を早く、丁寧なプレーをしてほしいです。
選手のみなさん、お疲れ様でした。