練習試合 5月3日
こんにちは、鷲尾です。
今日は県内の高校5校と1日練習試合をさせて頂きました。
部活動の練習時間が緩和され、1日練習が可能になりました。久しぶりの一日を通しての練習でしたが、最後までしっかりとやりきっていたと思います。試合を見ていると、レフトにトスが上がることが多いと感じました。ただただレフトにあげるだけでなく、攻撃のバリエーションや駆け引きなどを交えて相手の嫌がるプレーを考えてできるといいと感じます。強気なスパイクが増えているように見受けられます。今日のように沢山のセット数を重ねる日でも、常に集中力をキープし、これからも強気で打ち続けてほしいと思います。また、1セット目ではサーブミスが多く出てしまいましたが、それ以降のセットではサーブミスの数は少なくなっていました。攻めたサーブを打つ選手も増えてきていると思います。
ブロックフォローがまだ不十分なところなのではないかと感じます。ワンタッチしてくれたボールでも次に繋げることが出来ないといった場面が多く見られました。そしてブロックも北越の課題の1つであると思います。先日の地区大会の決勝でも、相手に何度もブロックされてしまいました。ブロックは決まるとコート内の雰囲気もぐんと上がるプレーだと思いますので、それを相手に何度もされてしまうと厳しいのではないかと思います。逆に言えば、北越のブロック決定率が上がれば同じように、コート内の雰囲気も良くなり流れも作れ出せるのではないかと思います。ブロックにも力を入れていけるといいと思います。
Bチームの試合の感想を1年生マネージャーに書いてもらいましたので紹介します。
1年 5組 伴田 望桜
Bチームでは、1年生も試合に参加し活気のある練習が見れました。
サーブでは今年からバレーボールを始めた選手も何人か参加し、いい経験が出来たのではないかと思います。同じ1年生として思い出深い一日になりました。サーブを入れた後の動きに戸惑ってしまう選手が多くいたので経験を積んで慣れていけるように頑張って欲しいです。試合の最初の方はなかなか上手くいかない場面が多く感じましたが、だんだんと、選手一人一人が声をしっかり出して一致団結してる様子でした。これからも声を出すことを忘れずに頑張っていってほしいです。また、先輩方からアドバイスを受けながら練習に励んでいる姿を見て私自身もマネージャーとしてこれからもっと気合を入れ、仕事を早く覚えられるように頑張っていきたいです。
MVPについてですが、4月いっぱいで終了させていただくことになりました。報告が遅れてしまい申し訳ございません。
運動後の体のケアにも気を使い、怪我をしないようまた明日からの練習に励んで欲しいと思います。