« 県総体 2日目 | メイン | 1年生 意気込み »

2022年6月10日 (金)

1年生 意気込み

  1. こんにちは、吉倉です。

今年度は、選手10名・マネージャー2名の計12名の1年生が入部しました。大変遅くなってしまいましたが、一人一人に今後の意気込みを書いてもらいましたので2日間にわたってご紹介させて頂きます。

相場樹

北越高校男子バレーボール部に入部し、今後の目標は3つあります。1つ目は、1年生でスタメンを獲得することです。僕は今ユニフォームを頂けているのでそのチャンスに応えスタメンを獲得したいです。2つ目は、春高出場です。春高出場は決して簡単なことではありません。ですが、日々の練習やトレーニングをサボらずに考えながら取り組んで行きたいです。僕は、声が大きいことが取り柄なので沢山声を出してチームを盛り上げます。3つ目は、人として成長することです。バレーボールだけをしていてもダメなので、人として成長していきたいです。また、18歳から成人ということにもなったので今から自覚を持って行きたいです。

柄澤陽斗

北越高校の男子バレーボール部で3年間目標にしていきたい事は全国大会出場です。顧問の先生と面談をした時に強豪校を倒して全国を目指そうと言われた時に僕の心は決まりました。この先生と北越高校の選手として全国を目指したいと思いました。その目標を達成するために頑張りたいことが3つあります。1つ目は、プレーです。小学校からバレーを始めていて同学年では僕が1番バレーボール歴が長いので自分のプレーでチームに貢献し、セッターとしてどのポジション入っても活躍出来るようにし、スパイカーの打ちやすいトスをあげれるように努力していきたいです。ふたつめ馬礼儀とマナーです。すれ違った人に挨拶を欠かさず行ったり目上の人には必ず敬語を使い、練習試合や大会で会場が変わった時にはマナーを守ることを必ず徹底していきたいと思います。3つ目は自己管理です。常に自分の体調管理やコンディションなどの管理が出来ていないとプレーに影響したりしてしまうので常に自分の生活リズムを崩さずに頑張って行きたいです。全国でも通用するセッターになり、オールラウンダーになりそして皆を勝たせられる選手になれるように頑張ります。3年間宜しくお願いします。

黒金優鷹

僕は中学校の頃サッカー部に所属していたので、バレーはまだ初心者です。ですがバレーや、どのスポーツもそのスポーツに関わる年月が長ければ上手いという訳ではありません。なので自分なりに部活動を通して基礎的な動きの理解や方法で大事なことを意識して取り組みすぐにまずは基本を身につけたいです。今後の部活動でも応用的な部分などを身につける際には大事なことを意識し常に集中して部活動に取り組みたいです。また部活中の礼儀や行動にも気を配り、迷惑をかけないように精一杯頑張りたいです。

佐藤千洋

僕がこの北越高校男子バレーボール部に入って達成したい目標は3つあります。1つ目は3年生になるまでに立派な選手になりレギュラー選手になることです。今はまだ知識は浅く技術もなくとても下手くそです。なのでまずは基礎体力をしっかりつけ丈夫な体にしていきたいと思います。また先輩方のプレーを見て真似できることはどんどん真似をしていきたいです。家も近いので体育館が後半のときは自主練をして上手くなるための努力をしていきたいです。2つ目は感謝の気持ちを忘れないことです。このコロナを通して練習や試合が出来ることが当たり前のことではないと実感できたので今普通に部活が出来ていることに感謝したいです。また、顧問の先生、家族、マネージャーさん達もいつも選手を支えてくれているので日頃から感謝の気持ちを忘れずにプレーしたいです。3つ目はバレーボールをずっと楽しみ続けることです。今はまだ大丈夫だけどいつか挫折をするときが来ると思います。その時がやってきても自分が好きでバレーボールを始めたことを思い出し3年間ずっとバレーボールを楽しみます。この3つの目標を忘れずに3年間頑張ります。

紫竹亮

自分は北越高校のバレー部に入っての目標が2つあります。一つ目は勉強との両立です。自分は中学の時から勉強が苦手で中学一年の時にテストで21点を叩き出したことがありますとても親に言うのが怖かったです。高校ではそのようなことがないように夜勉強をする習慣をつけて恥ずかしい点数を取らないようにしたいです。二つ目は感謝の気持ちを持ってバレーをすることです。自分は中学のときソフトテニス部に入っていたのですがあまり感謝の気持ちを持ってテニスをしていませんでした。今思うと自分がテニスをできていたことはたくさんの人の支えがあったからだと思っています。高校では感謝の気持ちを忘れずにバレーに取り組んでいきたいです。

瀬戸海心

僕が北越高校男子バレー部に入っての目標は3つあります。1つ目はAチームに入ることです。僕は北越高校に入ってまもなくまだまだプレーも未熟なので、3年間これから毎日努力して、北越高校に必要とされる人材となりたいです。2つ目は春高に行ってプレーすることです。春高に行ってプレーするためには強い選手にならないと行けません。なので、今のままではなく、先輩のプレーなどを見て、いい所を真似ていき、いい選手になって春高でプレーしたいです。3つ目はプレーだけじゃなく、普段の行いもしっかりしていきたいです。プレーだけじゃなく、人間性も良くないと一流の選手にはなれないのでそこを意識して3年間過ごしていきたいです。あとは部活のことだけじゃなく学生として勉強も励んでいかないといけない。テストでは赤点を取らず補習を受けずに毎回練習に参加したいです。補習を受けてしまうとみんなと遅れが出てしまうので、そのような所はしっかりしていきたいです。このことを目標としてしっかり部活に励んでいきたいです。3年間よろしくお願いします。

残りの6名の意気込みは明日掲載します。楽しみに待っていただけたら有難いです。