練習試合 12月17日
こんにちは、小林です。
今日は県内の高校2校と練習試合をさせていただきました。
今日の試合では、1セット目から29-31と点の取り合いが多い場面や、長いラリーが続いていました。速度の速いサーブが打ててるときに少しネットに触れてしまうと速度が落ちて相手にレシーブさせることになるので、もったいないと感じます。序盤ではスパイクの決定率がとても良かったのですが、だんだんと相手にコースを読まれてしまったのか、繋がることが多くなり点を取ることに苦戦しているように見えました。同じコースを狙うのではなく、その場面に応じてしっかりと打ち分ける事が大切だと思います。
北越のブロックが遅くなってしまったり、それによって揃っていないため相手に利用されてしまうなどの課題が明らかになったと思います。やはりレシーブから成功すれば、いいスパイクまで繋がるのでレセプションからの強化が必要かと思いました。
速い攻撃のチームとの練習試合は久々だったと思いますし、間近で見て自分たちには何が足りないのか、スローペースの中でバレーをしているかもしれないな。と思う選手もいるかと思います。それを、他の選手とも話して共有していくことが大事だと思います。もちろん試合中での声もこの共有するということに繋がってると思います。