« 3送会 | メイン | 練習試合 3月16日 »

2024年2月24日 (土)

トレーニング講習 2月24日

こんにちは、田村です。

今日は午前中に講師の方に来ていただきトレーニングの講習を受けました。

選手からの感想を紹介します。

2年 外山 蓮

今日は講師の方によるトレーニングを行いました。パワーポジションの確認とフロントスクワットとバーベルを使ったトレーニングをしました。パワーポジションのトレーニングでは自分がどれだけ腰を曲げているかがわかって修正することができました。フロントスクワットでは肩甲骨を前に出すことを意識して行いました。普通のスクワットよりもきつかったので自分がどれだけ楽な体制でやっていたかに気づくことができました。パーベルを使ったトレーニングでは、スパイクを打つために必要な脇や肩の筋肉を使いました。脇をあまり広げることができなかったのでもっとトレーニングしてもっと脇を広げてバーベルの重量も増やしていきたいです。今回のトレーニングはバレーボールをするときのパフォーマンスの向上につながるので一回一回丁寧に正しいやり方で行っていきたいです。

1年 吉田 煌

今日はウエイトルームを使ってのトレーニングでした。トレーニングがうまくいかないときや待ち時間などにもできるストレッチなども教えてくださりました。これからトレーニングをするときにも合間のストレッチなどを意識してやっていきたいです。他に腹圧のタイミングなども教えていただいたので今後のトレーニングにも活かして頑張ります。

Img_6727

Img_6728

トレーニングを行っていないときに自分にできることを考えて行動に移すことが大切になると思います。練習前に自主的にトレーニングをすることも大切なので自分の中での目標を明確にし、トレーニングに取り組んで欲しいです。