« 部活動体験 | メイン | 練習試合9月12日 »

2020年9月 6日 (日)

練習試合9月6日

こんにちは、上山です。

今日は県内の高校と1日練習試合をさせて頂きました。とても暑い日でしたが、選手達はよく頑張っていました。

今日はスターティングメンバー・ABグループに分けて練習に臨みました。

スターティングメンバーの試合からは、普段練習していることを試合になったときにしっかり反映させられているな、という印象を受けました。最近は全体でダイレクトの練習をしていますが、今日の練習試合でダイレクトに挑戦している様子や成功して得点している様子が見られました。今まではダイレクトを打っても優しいものが多かったですが、今日のダイレクトには強さがあったり、高さがありました。これからも強気に頑張ってほしいです。それから、ネット際での押合いがまだ優しく感じます。どのような技術を使えば押し込めるのか、どうすれば押合いに負けないか、通常練習でトレーニングしていってほしいです。

午後からの練習試合に上山は参加しなかったので、1年生マネージャーの感想をご紹介します。

鷺 結奈

今日は県内の高校と1日練習試合をしました。相手のミスで得点が入ることが多く、レシーブのカットミスで目立つ所があり、相手のミスに助けられた場面もありました。ですが練習で行っているダイレクトの練習やブロック練習の成果が出ているのかダイレクトをしたりブロックが上手くいく場面が増えてきました。レシーブもコツを先輩が後輩にアドバイスしていて、それを聞き教えられたことを意識しながらプレーしている姿が見えました。選手一人ひとりがアドバイスされたことを意識し、プレーをするともっと良くなるんじゃないか、と思いました。

午後の練習でもダイレクトやブロックなど、ネット際のプレーがよく注目されたようです。北越に新たな強みが出来るかもしれないという期待がありますが、守備を疎かにしてはいけません。スコアを取っているとキャッチミスが多いのです。レシーブの成功率の高さは、北越に元々ある強みです。大切にしていってください。

1e8b67690c3040b7a2de7a7f9e138488普段滅多に見ないブロードに挑戦していました。次はぜひ成功したものを見せてください。

選手のみなさん、今日も1日お疲れ様でした。