« 練習試合 10月9日 | メイン | 練習試合10月16日 »

2021年10月10日 (日)

練習試合10月10日

こんにちは、上山です。

今日のAチームは昨日に引き続き、県内の高校2校と練習試合をさせて頂きました。

試合が進むにつれてキャッチでミスしやすくなっていました。北越は集中力やチームメイト同士の声掛けがなくなったときにキャッチのミスが増えるので、チームメイト同士声を掛け合って雰囲気良く試合を進めていってほしいです。また、ブロックフォローもあまり上手くいかない場面がありました。ブロックとの関係をよく考えて位置取りしてほしいです。

相手に手の内が知られた後の試合の進め方を頑張ってほしいです。バックアタックなどは有効打になると思うので、ここぞというときに使ってほしいです。それから、センターをもっと積極的に使うことで、北越の攻撃力がさらに上がるだろうと思いました。今日の練習試合では、長いラリーが続く中でアタックを何度も打ち込む姿も見られました。春高予選も近づいてきているので、いつ何時も攻めの姿勢は忘れずにいてほしいです。

Db9cbe93391c472fa5d4e4f74a55638a

Bチームも場所は違ったものの、県内の高校2校と練習試合をさせて頂きました。感想は2年生のマネージャーから書いてもらいました。ご紹介します。

吉倉野乃佳

Bチームでは、何度もスパイクを打ち得点に繋げようとしていたり、普通だったら諦めてしまいそうなボールも諦めずに走って追い、滑り込んでボールを拾ったりと少しでもボールを繋ごうという姿が見られました。また、今日はブロックの決定率が高く、1試合に7本ブロックが決まっていました。そして決まった後に全員が声を出して笑顔で喜んでいる様子も見られ、コート外にいる選手も含め雰囲気がとても良くなっていたように感じました。これからも試合をいい流れに持っていける雰囲気作りに努めて欲しいと思います。

春高予選に向けて、スタメン以外のメンバーの士気も上がっているようで嬉しいです。チームで一致団結して頑張っていきましょう。

選手のみなさん、お疲れ様でした。