« 練習試合10月10日 | メイン | 練習試合10月17日 »

2021年10月16日 (土)

練習試合10月16日

こんにちは、上山です。

今日は、北越を含む3校で練習試合をさせて頂きました。今回は、直前に迫った春高予選を意識した練習試合となりました。

今日の練習試合ではセンターを使った攻撃が普段より多かったです。北越はレフトにボールが集まりやすいので、今日の戦い方はとても良かったと思います。また、ライト攻撃も要所要所で使われていたので、コートの幅を目一杯に使えていたのが良かったと思います。

キャッチやブロックフォローで崩れる場面がありました。また、焦ってプレーしている中でフェイントを打たれることもしばしばありました。北越は他校と比べて、レシーブするときの腰の位置が高いことが多いです。手だけで取ろうとせず、下半身を使ってボールを受け止めてほしいです。

74c3061f29de4d75a876066eb85363be

午後からB戦もさせて頂きました。1年生のマネージャーから感想を書いてもらいました。ご紹介します。

佐藤結

今日はBチームにAチームの人が交代で加わり練習試合をしました。試合では選手ががコート外から大きな声でアドバイスや、応援をしているのが印象的でした。コート内ではあまり声を出す人がいなくて、最初の方はボールを譲り合ってしまったり、同時にボールに触れてしまって相手コートにボールを打ち返せていなかったのですが、後半ではコート内にいる人が名前を呼び合ってボールを回していたのでよかったと思いました。今回の改善点を直せるようにコート内やコート外でどんな声を出せば試合の流れが良くなるか1人1人が意識をして欲しいと思いました。

F3fb4c102e7145d88955ab52715ac24c

北越は試合中の声も課題のようです。普段から元気よく声を出して、自分達で雰囲気を作っていきましょう。

選手のみなさん、お疲れ様でした。