« 練習試合 5月28日 | メイン | 県総体 1日目 »

2022年5月29日 (日)

練習試合 5月29日

こんにちは、鷲尾です。

今日は県内の高校1校と練習試合をさせて頂きました。

今日はブロックがとても良かったなと見ていて感じました。1本ブロックが決まると一気に雰囲気が良くなり、ブレイクする場面もありました。逆に、ひとつのミスから失点が続く場面も見られます。そこをどう打ち破るか、そういった時の声だとか、盛り上げ方や誰へトスを上げるのかなどを考えながらプレーできるといいです。

また、弾いたボールなどに粘り強く食らいつき最後までボールを追いかけている場面が多く見られ、厳しいボールでもいくつか繋がっていてナイスプレーでした。

396359fc3feb413eb82f333415c8343f そしてサーブミスがちょくちょくあります。大事な場面などでよくサーブミスが出てしまったりすることがあるので、緊張感を持ってしっかりとサーブを入れていけるといいと思います。サーブ速度も記録しているので、データも参考に、相手を崩せるようなサーブが打てるよう頑張って欲しいと思います。

Bチームの試合の感想を1年生のマネージャーに書いてもらいましたので、紹介します。

15 伴田 望桜

Bチームでは、ブロックの成功率が高い試合が見られました。レシーブはAパスに繋がるけど、スパイクでふかしてしまい、なかなか点数が決まりませんでした。しかし、丁寧にプレイすることを一人ひとりが意識し、2セット目からはふかしが少ないように感じました。サーブで点数を取る選手が多く、そこから流れを作りブロックで捉えることが多かったです。進学クラスの一年生も試合に参加していて、サーブでは、最初に参加した試合に比べ、サーブの成功率が高いように感じました。その後もレシーブの準備をし、チームに馴染んでいる選手が多く成長を感じることができた一日になりました。Aチームの試合中はトレーニングをし、タイミングを見てボールを触っている選手が多かったです。ボールに触れる時間はいつもより少なかったと思いますが、試合ではそれを感じさせないプレイが多く、Bチームらしい試合になりました。選手ひとりひとりの成長が、マネージャーのやりがいにも繋がるのでこれからも頑張って行ってほしいです。