« 令和2年度新潟県高等学校新人卓球大会兼全日本卓球選手権大会新潟県予選会 | メイン | 平成2年度新潟県高等学校選抜卓球大会 »

2020年11月23日 (月)

令和2年度新潟県高校秋季体育大会新潟地区卓球大会

学校対抗

   優 勝 (五連覇)

女子シングルス

   優 勝  横山由葵

   3 位  久保田彩花

   ベスト16  松本月華

令和2年11月1日〜2日、新潟市西総合スポーツセンターで新潟県高等学校秋季新潟地区卓球大会が開催されました。コロナウイルス感染拡大防止のため、参加人数が制限され、保護者の応援もなく無観客での開催となりました。

そんな中、横山由葵選手が初戦から危なげなく優勝、1年生の久保田彩花選手もライバル校の選手と対戦し接戦を物にして3位入賞、松本月華選手もベスト16に進出し県大会の代表権を獲得しました。学校対抗では、1・2年生としては初めてのチーム戦であり一戦一戦チーム一丸となって戦いました。その結果、決勝戦では、1番の林部りお選手がコツコツと練習してきたこともあり3-2で勝利、2番の松本選手もゲームオール9点で勝利しエースの横山選手に繋いでくれました。横山選手が危なげなく3-0で勝利し五連覇を達成しました。スコアとしては3-0ですが1,2番はどのゲームも接戦となり、緊張する場面で力を発揮してくれたのは選手にとって大きな自信となったと思います。これも大会まで練習相手をしながら指導してくれた3年生のおかげだと感謝しています。ありがとうございました。

大会では、選手に結果にこだわることなく「自分自身で今まで練習してきたこと、経験してきたことを信じて自分を表現する試合」をするように話をしました。また、「3年生と共に大会まで集中して練習してきたこと」を思いながら戦うように話をしました。

先輩達の気持ちも感じながら戦っている選手の姿は感動しました。また、大会を開催して頂いた主管校の先生方や地区代表の先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。選手として勝負に拘ることだけでなく大会を開催し滞りなく行うことの難しさを選手も感じた大会だったと思います。試合後に卓球台を拭いたり、三密にならないように心がけたり感染予防に選手自身でできることを率先して実行する姿にも感動しました。誰かに支持されて動くのではなく、自ら考え判断して行動することは大切なことです。スポーツを通じて多くのことを学んでいると思います。

今後は新潟県高等学校選抜卓球大会で上位進出を目標にしっかりと準備していきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

Img_0639_2 大会終了後、卓球場で撮影した記念写真