« 新潟県高等学校総合体育大会卓球競技会2020 | メイン | 令和2年度新潟県高校秋季体育大会新潟地区卓球大会 »

2020年11月23日 (月)

令和2年度新潟県高等学校新人卓球大会兼全日本卓球選手権大会新潟県予選会

ジュニア女子シングルス

3 位  横山由葵

令和2年9月12日、柏崎市総合体育館で新潟県高等学校新人卓球大会兼全日本卓球選手権大会新潟県予選会が開催されました。コロナウイルス感染拡大防止のため、参加人数が制限され推薦基準をクリアした39名での大会となり、1回戦から気の抜けない大会でした。また、全国レベルの中学生も参加しており予選通過もなかなか大変な大会でした。

そんな中、横山由葵選手が初戦から接戦を物にし、一戦一戦強くなり成長してくれました。ベスト8決定戦では前年度全国中学校総合体育大会にも出場した選手に勝利、代表決定戦でも、前年度全国カデット新潟県代表選手に勝利し準決勝に進出することができました。準決勝は残念ながら力及ばず敗退しましたが、横山選手にとっては初めての全国大会代表権獲得の大会でした。

1・2年生にとっても、高校生活最大のイベントであるインターハイが中止となり大会がない中での練習再開はとても辛い経験でした。コロナウイルス感染防止のため、学校は休校となり部活動が再開できたのも6月でした。大会もなく、目標がないなかでの練習は3年生同様大変だったと思います。

大会では、参加した選手に結果にこだわることなく「自分自身で今まで練習してきたことを信じて自分を表現する場面」と位置づけ3年生と共に、また、1.2年生とも大会まで集中して練習してきたことを思いながら戦うように話をしました。当日は、コロナ感染拡大予防のガイドラインのため選手以外の来場は、保護者1名までとなり今までとは違った雰囲気の大会となりました。

本校の選手3名は、保護者の拍手だけの応援の中、練習してきたことを思う存分発揮することができました。上位を独占することはできませんでしたが保護者の方々に感動するプレーを届けることができたと思います。本当によく頑張ったと思います。お疲れ様でした。そして、有り難うございました。

今後は秋季地区大会、新潟県選抜大会等で上位進出を目標にしっかりと準備していきたいと思います。また、保護者の皆さん本当に有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

Img_0528大会に参加した選手で記念写真

Img_0530応援に来て頂いた保護者と選手で記念写真

Img_0533選手、監督、コーチで記念写真