« 3年生対1.2年生 対抗戦 | メイン | 令和3年度全国高等学校総合体育大会 »

2021年1月21日 (木)

令和2年度全日本卓球選手権大会

2021全日本卓球選手権大会

ジュニア女子1回戦

横山 由葵  1-3    面手 凛(岡山県・山陽学園中学校)

コロナ感染拡大の中開催されました全日本卓球選手権大会に参加しました。

日本卓球協会をはじめ大阪府卓球協会の感染防止対策を徹底することにより開催されることになりました。選手をはじめ大会に参加した関係者はマスク着用や検温はもちろんのこと大坂コロナ追跡システムに登録し万全の体制でこの大会が開催されました。また、試合の間の換気、観客席の制限や例年多くの卓球ファンが駆けつける大会ですが、今年は無観客での開催となりました。

全国大会初出場となった横山選手の対戦相手は全日本カブ優勝、全日本ホープスベスト4、全日本カデットベスト16と幼い頃から実績のある選手との対戦になりました。ピッチが早く対応するのに大変でしたが1ゲーム目はサービスを効果的に使い9点で先取しました。しかし、2ゲーム目以降は相手のピッチの速さと正確なフォアーハンドに対応出来ず、2.3ゲームともに取られた。4ゲーム目も相手のペースでゲームがスタートし1-3とリードされたところでタイムアウト。気持ちを込めて最後まで戦うことを伝え、試合再開。横山選手も健闘し5-6まで追い上げました。相手もたまらずタイムアウトを要求。

その後は一進一退の展開でゲームの後半を迎えましたがあと一歩及ばすゲームセット。健闘したものの勝ち切るところまでは行きませんでしたが、初めての全国大会としては、本人の持てる力を発揮できたと思います。今後は、更なる練習を重ねインターハイ予選に向けて頑張りたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

Img_1196全日本卓球選手権大会に出場した横山選手